SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

河盛 慶次 Keiji Kawamori

河盛です。どんな人物かはblogを覗いてもらえると解る仕組みになってます! プチ開発の裏側なんかも掲載出来ればなぁと考えてます。

河盛 慶次

開発中の仮曲名!?


今日は開発中、仮曲名の話です。
普段、楽曲の曲名がつくのはCDのマスタリングという作業が
行われる少し前の段階になります。
開発中はどういった仮曲名が付いているのか?
自分が参加したタイトルの中からいくつか紹介してみます。


bgm01(シンプルにbgmと番号をつけるパターン)
M01(音楽リストのナンバーになってたり曲が出来た順だったり)
Dungeon1(ダンジョン)
Bat1(バトル1の略です)
BossBat(ボスバトルの略です)
Zidane(キャラの名前だったり)
Dali(村の名前だったり)
Something01(どこかで使おうという感じ)
Fanfare、GameOver(これは説明不要ですね)
manbo(マンボー?崎元さんの仮タイトルは謎が多かったですね 笑)

ファイル名は文字数制限、使わない方が良い文字等があるのですが、
短い曲名の中にも各作曲家、個性色々で面白いです。
基本はシンプルにどこで使われるのかを解り易くですが、たまに全くどこで
使うのかが解らないような名前がついたりする事もあります。がこれは
これで面白いです。

例えば

プランナーさん
「もうちょっとマンボーのボリュームあげて下さい。」

自分
「いやもうマンボー限界で上がらないですよ。」

なんて会話を開発末期に真剣にしてたりして少し和んだりもします(笑)


あと面白いのは開発期間中は仮タイトルで曲を呼んでいるのでCDが発売されてから
しばらくは曲名を言われるより仮タイトルを言われた方がすぐにあの曲か!
と思いだせるのもサウンド開発者あるあるかと思います。


今日はシアトリズム ファイナルファンタジー発売記念という事で懐かしい曲、FFIX「独りじゃない」を
試聴できるようにしてみました。
この曲、開発中に植松さんがつけていた仮タイトル名は「Cry」。

僕はこの曲を聞くとFFIX、ハワイ開発の楽しい思い出が蘇ってきて凄く寂しい気持ちになります(笑)

以上、河盛でした。

独りじゃない