SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

たまには音楽の話など。

私が愛してやまないバンドの1つに「my bloody valentine」というグループがいます。

1991年に発売されたアルバム『ラブレス』は幻想的なサウンドと共に、
破壊的に美しい歪みが共存したアルバムで、その独特なサウンドはのちに
「シュゲイザー」と呼ばれ世界中に多くのフォロワーを生み出しました。

さてこのマイブラ、
『ラブレス』以降新しいアルバムが出る事はなかったのですが、
この度、旧2作品『イズント・エニシング』『ラブレス』のリマスター盤が発売されました!
(新作でなくリマスターってのがミソですw)

mitsuto_pict011_120511.JPG
う~ん、待ったぞ、本当に。(でも、はよ新作出してくれ)

実はこのリマスター版、8年程前から話が浮かんでは消え、また噂が先行するという、
まぁ一ファンとしては「出たらラッキー」位に気長に待ってたわけです。

随分と表立った活動はなかったのですが、
実は『FUJI ROCK FESTIVAL'08』で一度だけ日本でライブを披露した事がありました。
そりゃファンとしては当然行くわけですよ、
はじめて見る爆音マイブラは、完璧なまでに美しい「轟音」サウンド炸裂で、
我を忘れて踊り狂う時間は、それはそれはとても素敵な体験でした。

mitsuto_pict02_120511.JPG
『FUJI ROCK FESTIVAL'08』  当たり前だけど、新曲はナシです、どんだけ寸止めよw

さて、そんな「my bloody valentine」、リマスター版が出たかと思えば、
なんと今年中に最新アルバムも出るという噂が!!(笑)
ほんとかよー、でも出たらいいなぁ。。

まぁ気長にリマスター版でも聴いて待ってようと思います、
待つのはもう慣れちゃったしね^^

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki