SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

祖堅 正慶 Masayoshi Soken

サウンドデザイナー(効果音、エンジニアリング)兼コンポーザー。 今までマルチスキルを発揮できる場が少なかったが、ナナシノゲエムにて効果音と曲の両立を実現した。 曲に限って言えば他社様から発売されるタイトルが多く、ヒゲの帽子様、イケニエ様、かまいたち様などなど... 好きな風景:ニーソ、好きな言葉:ニーソ、好きなもの:ニーソ。 会議では主にピエロ役。技は全て受けきる!と、無理難題を注文されると逆にいきり立ち、ガムシャラになりすぎるところがある。

祖堅 正慶

CEDEC 2012 8/21(火) ソケン、昨年に引き続き基調講演行います

 

みなさんどんばんわ。

現行版と新生版の開発が入り乱れて
現行版で新生版のデバコマなんぞを打ち込んで
ザコにケタケタ言われながら撲殺されたりして毎日胃液で胃壁をすり減らしている
絶賛睡眠不足の

サウンドのニーソ、違った、乙女ブレイカーズ:ニーソケンです!

さて夏と言えばROCKフェス!行きたい行きたいと懇願しつつ一度も行けてないRSR!
行けば必ず暴風豪雨に見舞われるFRF!
で結局今年案の定作業フェスだぜ、チキショーーーーーーー!!
(5年連続達成!全然めでたくない)

こんなクソヤロウこと祖堅は昨年のCEDECでも基調講演させて頂きまして、
まとめサイト等ではこちらとしては割とどうでもいい部分ばかりフィーチャーされ、加筆され、
歪曲された講演内容がニュースとして出廻ってしまいましたが
講演を会場で聞いて頂いた方からのアンケート結果がムチャンコ良かったらしく(有り難い。。。)、
その結果から、オレみたいなクズが今年のCEDECアワードノミネート委員に選出されてしまった!!

CEDEC AWARDSノミネーション委員会 
http://cedec.cesa.or.jp/2012/event/awards/#h_event_awards_committee

というわけで、クソ真面目にしっかり選出させて頂きました!

そして加えて今年もなんとCEDEC2012にて基調講演を行うことになりましたーーー
ドンドンパフパフ!!

Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介
http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/SND/C12_P0043.html

 

内容を「探偵!ナイトスクープ」的に例えますと、
桂小枝さんの”小ネタ集”となります!!
昨年は効果音を焦点にした講演内容だったんですが、今回の焦点は音楽になります。
具体的には

・ぐっきんもぐもぐBGMの秘密、
・チョコボ騎乗BGMの秘密、
・ユーザー様のご意見より搭載された各種機能
・MMOならではの音量安全対策仕様
・めんどくさがりなプランナーへのサウンドドライバ視点での対応方法、などなど・・・

という感じです。
1個1個そこそこハードルの高い内容ではあるんですが
じゃぁすんげー技術の大結集なのかよオイ言ってみろヤごるあ!!
かといわれると、しゅんしゅんしゅん、、、そんなこともないですw
というわけで、完全小ネタ集ダナ!

実際のところ開発作業に追われててプレゼン資料の用意とか全然ままならない状態が続いてるんですが、
それでもせっかく来て頂いた方々へ面白おかしく技術仕様発表を行おうと
連日カップラーメン片手に塩分濃度・濃い目で日々格闘しております!!

ご興味持っていただけた業界関係者の方!
将来ゲーム作家を目指している方!
単純に物珍しいバカを見に来たい方!

ご来場お待ちしております!!!

 

え、ダラガブの件どうしたって?
そんな!そりゃー頑張って筋トレ
&日の丸弁当をガブ食いの日々ですよ!!
目下毎日超修行中であります!
ン、何言ってんだ?
それはFF25周年あたりで・・・え?!なんだって?!