急に涼しくなってきましたね。
さて、私、水田、週末は北米サンフランシスコで行われた”FINAL FANTASY XI: 10th Anniversary Concert”に行ってまいりました。
日本では昨年の11月11日に「ヴァナ♪コン」というオーケストラコンサートが開催されましたが、今回はそれのアメリカ版。
内容は日本でやったものとほぼ同一なのですが、今回の指揮者はアーニー・ロスさん(“Distant Worlds”のコンサートでもおなじみですね)
オーケストラはサンフランシスコのプロの演奏者の方々で構成されており、アーニーさんが当日即興で、「ヴァナディール・シンフォニック・オーケストラ」と名付けました。
演奏するスコア(楽譜)は同じ。でも指揮者と演奏者は別物。いったい、日米でどんなふうに音楽が変わるのか興味シンシンでした。
結論から言うと、アメリカのほうは日本よりちょっと元気がある感じ。特に、ブラスセクションにとても勢いとヴォリュームがあって、バトル関連の曲は圧巻でした!
アーニーさんの指揮も、全体的にアップテンポな感じに仕上げていて、エキサイティングなコンサートになりました。
おかげさまで、お客さんにはとても喜んでいただけたみたいです。
サインと握手会にも、100人以上の参加があり、アメリカのファンの方と直接お話しでき、有意義な時間でした。
そういえば、サンフランシスコに到着した日、スタッフ一同、車で移動中のこと。
信号待ちで止まっていると、車の外から
「Mizuta-san !!Tanioka-san !!」
という叫び声が!!
車内はみんなびっくり。
えっ、なんで知ってるの!? ここ、アメリカでしょ!?
みんな顔を見合せて、おそるおそる窓を開けてみると、あるアメリカ人の方が、
「Woohoo!! 明日コンサート見に行くぜー!! (意訳)」といいながら手を振って歩いていきました。
なるほどー、そういうことか、と納得したのですが、いやー、異国の地の見知らぬ街で、いきなり名前を外人さんに呼ばれるなんて、さすがにびっくりしましたね。
そんなこんなで、おかげさまでとても楽しく、印象深いサンフランシスコ出張になりました。