SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

祖堅 正慶 Masayoshi Soken

サウンドデザイナー(効果音、エンジニアリング)兼コンポーザー。 今までマルチスキルを発揮できる場が少なかったが、ナナシノゲエムにて効果音と曲の両立を実現した。 曲に限って言えば他社様から発売されるタイトルが多く、ヒゲの帽子様、イケニエ様、かまいたち様などなど... 好きな風景:ニーソ、好きな言葉:ニーソ、好きなもの:ニーソ。 会議では主にピエロ役。技は全て受けきる!と、無理難題を注文されると逆にいきり立ち、ガムシャラになりすぎるところがある。

祖堅 正慶

FINAL FANTASY XIV プロデューサーレターLIVE 地獄のテスト放送

どんばんわ。
ダラガブ堕とし阻止に完全失敗した
ニーソが大好きなニーソケンこと、サウンドの祖堅です!!

”時代の終焉”。ソケンの終焉。

あのさ、結構つうかすんげぇヤバイくらい、のめり込んで作ったのよ、
FFXIVの”時代の終焉”トレーラー。

サウンドエディット時のそれはもう夥しい数のオートメーションカーブと提出されたバリエーションの数。
どうしてもここは歌が前!どうしてもここは効果音が前!
どうしてもここは映像的に削らないと無理!いやそうしたら音が削れないから無理!
コラー!!勝手に曲間引くなーー!!バカヤロー!そうしないとコンテの辻褄が合わねえだろー!

などなど・・・・
ものすごいやりとりの応酬が繰り広げられ、
やり直してもやり直してもチャブダイが何度でもひっくり返る・・・・
まぁ早い話、超地獄だったね。
でも最後までサウンドも映像も、誰もが一切妥協せずに取り組んで作ったからなんつーか、
現行版FFXIVのラストを飾るべく、最高の作品に仕上がったと思ってます!
まだ見てないそこのチミ!とりあえずまずはコチラをみてくれタノムー!(全画面にして見るべし)

だがしかーし!

そんな苦労話をしたところで何の説得力もないザ!クソ・サウンド・クリエーターがいた・・・・!
なんだって?!
そんなヴァカなっっ・・・!いるわけねーダロ、
火星人かっっっ!

野蛮人でした・・・・!

いくら本編前のテスト放送とはいえだ、ドッキリカメラのアレの人みてぇなカッコして
なにが 「ルイゾワがドーン」 で 「ダラガブがバーン」 だよ。

チミ・カワウィーネッ語な如くチャラく言っちゃえば、
こんなモン茶番だ、茶番。
目にアオタン作っときながら、、、、でも、1個だけ最後にオレ、本当のこと言ったんです・・・・。

新生FFXIVのサウンド、私ソケン、ガンバらさせて頂きます!
これだけはマジです!!
皆様、どうか、よろしくお願いいたします!!!

仕方ねえな、ウッセーわかった、とにかく頑張ってみろやこのクソヤロー!という方は
下記の「いいね!」ボタンをポチっとしていって頂けると
ワタクシ、泣いて喜びます!

新生FFXIVのサウンドはこちらでチョロっと聴けたりします、お時間あれば見てみてクダサイ。

※プロデューサーレターLIVEの生放送を録画したモノの公開は
現在コミュニティーチームとローカライズが睡眠時間を削ってUP準備してるとこっぽいよ。
来週の早い段階で公開できるカモーとか言ってた。