SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ツヨシの部屋(40)

うむうむ...久しぶりの更新となります。
みなさんお元気でしたでしょうか?
ワタクシ、生きております。(笑)

2013年に向けて「ツヨシの部屋」と変化させてみました。

さて、今回はギターのお話。
これはなんと美しいギターではありませんか!?
ちょっとギターの写真を撮る機会がありましたので、その中の1枚を
紹介させていただければと思います。


Suhr_2013.jpg
Suhr Modern 7 Strings

これは7弦のエレクトリックギターになりますが、ギターの大部分は木で出来て
おりまして、このように木目がびっしりと入っています。

これは通称「トラ木(もく)」などと呼ばれる、ある理由からこのようにトラ模様が
入ってしまったメイプルがギターのトップに貼ってあるのですが、そこに
「サンバースト(sunburst)塗装」と呼ばれる、文字通り燃え盛る太陽のような?
赤っぽいグラーデーションが入ったカラーでトラ木の模様と合わさって、ギラギラ
とした雰囲気になります。

見る角度によって木目の感じも変化するので、目線を変えながら見ると
「ギラギラ」が「メラメラ」に変化します。

んー「うにょうにょ」ですかね...。

指板があるネックはこれまたメイプルなのですが、強度を増すために高温で
ロースト(蒸し焼き?)してあるものになります。

ローストしない時より固く強くなりますから、ネックがより薄くできるようになり、
より弾きやすくなるわけですね。この製法でのネックは、ワタクシのように
比較的小ぶりな手の人にはぴったりです。

おおっと、ギター話だと原稿用紙2000枚は書けるな~。
あまり長くなると読んでもらえなくなる心配も出てきますので、
今日はこの
あたりで。

きれいにすると弾くのがもったいなくなります。(笑)

それではまた!!