SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

岩﨑 英則 Hidenori Iwasaki

岩崎です。 静岡県伊東市出身。 伊東良いトコ一度はおいで♪ 今は鎌倉から新宿まで通う日々。 週末はイタリアンを作るか、江ノ島、葉山を愛犬とドライブ&お散歩するのがルーチンです。 湘南界隈の大型犬飼っていらっしゃる方、お友達になりましょう。

岩﨑 英則

ネット時代のレコーディング

岩崎です。

昨日ロサンゼルスで、とあるゲームの音楽収録を行いました。

といっても、僕自身が現地に出向いたわけではなく、ネット回線を使ってリモートでの参加です。

収録が月曜の朝4時からでしたので、自宅よりの参加です。

自宅からハリウッド(ロサンゼルス)にアクセスしてのレコーディングは、なんともエキサイティングでした。隣にハナもいましたし(笑)

理屈的には、相当前から可能になっている技術ですが、実際に体験してみると

やはり違いますね~。

 

いやはや凄い時代になりました。

 

音声は卓(ミキサー)直結で、コミュニケーションはチャットを交えつつ行うというスタイルなのですが、FFXIで鍛えられたチャットの早さが如何なく発揮され(笑)リアルタイムに近い感じでやり取りが出来ました。

ただし、現場に行った方がより意思疎通がより図れるのも事実です。

今回は現地のスタッフの方達が非常に優秀な方たちばかりでしたので、特に

困る事もなく安心して進められました。

ここら辺はプロジェクトの予算などとの兼ね合いで決めれば良いと思います。

まだ情報を公開できなくて残念ですが、オーケストラ楽器の他、民族楽器も収録しを行い、かなり個性的なサウンドに仕上がりつつあります。

どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。