SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

今週あれこれ

3月2×日
サウンドプログラマー西松君にバスーンの演奏をお願いする為、
事前準備を諸々と。
サウンドプログラマーのボス、土田さんに話を通すと、
「いいなー、いいなー」と快諾。

あ、土田さんには、
ガヤっぽい中近東のおっさん声の曲があるんですけど、
一声どうですか?

3月2×日
僕らは商品を作っているので、議論や口論はよくある事だし、
意思の疎通はとても大事な事だと考えています。
それを加味したとしても、
さすがに現場クリエイターを否定するような発言には違和感と怒りを覚えた。

形で示すのが僕のやり方なので、
何があっても絶対に成功させてやると誓う。

まぁそういう日もあります。

3月2×日
今年に入ってから音楽セクションとレーベルの担当者とで
コツコツと進めている企画がようやく見えてきました。
ブックレットの曲表を見ながら聴いてるお客さんの姿が目に浮かびます。
詳細は追って発表しますのでお楽しみに!

3月2×日
サウンドスタッフに協力してもらい「合いの手」のサンプル録音する。
テーマは「中近東」。

ブース前に通りかかった人に適当に声をかけてすぐに録音という、
まぁなんとも自由な感じですが、
僕を含め総勢10名程(土田さんは必須参加)
既存サンプルに無い味わいのあるネタが録音出来ました。
こういうのは単純に面白いですよね。

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII  で使用予定!

3月2×日
弊社の横に併設してあるスクエニグッズショップ『ARTNIA』で、
http://www.jp.square-enix.com/artnia/
息子用にスライムとチョコボのぬいぐるみを大人買い。
おまけにスライムとチョコボの手下げ袋に包んでくれた。
うーむ、帰りの電車で苦笑い。


4月から再び外部レコーディングが続きます!

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki