SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

水田 直志 Naoshi Mizuta

好きなもの: たい焼き(近頃は、皮が薄いのとかいろいろありますが、普通のが好きです)、 コーヒー(淹れるのも含めていいですね)、 iPhone(すかっりはまってしまいました) 写真撮影(オリンパスのe-510を使用中、raw現像もまた楽し) お散歩(遠出からご近所まで)

水田 直志

ファイナルファンタジーXI 「アドゥリンの魔境」音楽制作

ファイナルファンタジーXI 「アドゥリンの魔境」、いよいよサービス開始されました。

拡張データディスクとして約6年ぶりとなる「アドゥリンの魔境」

新しいフィールドや街、ジョブやモンスターたちでヴァナ・ディールの世界が、またおおきく広がります。

そして音楽のほうも、久しぶりの大量新曲。

ぼく自身、この新しい世界にとてもワクワクしながら制作できたのですが、とくに新鮮だったのが街の音楽。

バトルの曲などは、この6年の間にも追加シナリオなどで追加してきましたが、街とその音楽の追加は拡張ディスクならではの要素。

冒険者が集う街エリアの曲は、全体のカラーにも影響を与えるのでかなり重要なポジション。

そんな、今回の曲はどのようにしてできたのかというと...。

よくインタビューなんかで、曲の制作方法をきかれるのですが、ゲーム音楽は最終的には映像と一緒に聴かれる音楽なので、やはり何かしらのビジュアルがあったほうがスムーズにいくことが多いです。

僕の場合、イメージイラストなどを印刷して机の横に置き、それをちらちら見ながら作ることが多いですね。

 今回のアドゥリンの街も、そのようにして作りました。

そのとき僕が見ていたイラストがこちら!


INEI Inc. KENICHIRO TOMIYASU

いまにも潮の香りが漂ってきそうな空気感があって、とても印象的なビジュアルですよね!

INEI Inc. KENICHIRO TOMIYASU

これらのイラストを眺めていると自然に曲のイメージがわいてきたのを思い出します。

そして、このイラストを元に、そこにあるはずの港や市場で、たくさんの人たち(プレーヤー)が行きかう様子を想像してできたのが、この曲"The Pioneers"です。

 The Pioneers(試聴バージョン).mp3

皆さんのイメージとあってますでしょうか...?

このようにして、今回もたくさん新しいXIの音楽が生まれてきました。

さてさて、新しい拡張データディスクの発売で、好機到来。

今まさに遊んでくれているプレーヤーの方々はもちろん、未体験の方も、ちょっと離れてしまっている方も、この絶好の機会にぜひヴァナ・ディールの世界での冒険をお楽しみください。

きっとワクワクする瞬間が何度もあなたに訪れるはずです!!


ファイナルファンタジーXI 「アドゥリンの魔境」 特設サイト

http://www.playonline.com/ff11/adoulin/index.html

ファイナルファンタジーXI 「アドゥリンの魔境」 オリジナル・サウンドトラックも"本当に" 大好評発売中です^^

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff11_adoulin/

The Pioneers(試聴バージョン)