SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

河盛 慶次 Keiji Kawamori

河盛です。どんな人物かはblogを覗いてもらえると解る仕組みになってます! プチ開発の裏側なんかも掲載出来ればなぁと考えてます。

河盛 慶次

コントロールルームの1コマ

kawa0416.JPG
昨日はレコーディングでした。前回に続き、今回の録音も初めて録音するのを見た楽器でした。
仕上がりが楽しみです!

皆さんも御存じかと思いますが、普段のレコーディングでは楽器を演奏する人がブースに入り、
作曲家、エンジニア、スタッフはコントロールルームというミキサー卓が置かれている部屋に入ります。
今日はそんなコントロールルームの一コマ写真です。
こちらに積まれているのはエフェクターと呼ばれるもので、この写真に写っているのは主に録音する段階
で音量が適度になるように調整したり、音色に色を加えたりするものです。
今はコンピューターの中で全て完結してしまう事も多いですが、おじさん世代はやはりハードウェアを見るとワクワクします(笑)
でもやはりスタジオで一番、ワクワクするのは演奏者の方が、こちらの予想を超えるプレーをしてくれて、
そのプレーが最高に楽曲にハマった瞬間です^^

以上、河盛でした。