SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ツヨシの部屋(47)

こんばんは、朝も夜もめちゃくちゃ暑いですが、皆様お元気でしょうか?

ワタクシは夏期休暇も返上で!?モリモリ楽曲を仕上げていっておりますよ〜
さて、今回は9月18日にリリースされる


『SQUARE ENIX COMPOSERS BEST/SELLECTION BLACK DISK』

のお話です!

真夏にゾクゾクするくらい大変素晴らしい仕上がりになっております。
あーらよ手前ミッソ! という感じではありますが、本当なので仕方がない!!

本日は水田、河盛とワタクシのコメントが公開されておりますが、ワタクシのコメント
多すぎて書ききれませんでした。「続きはWebで!」「よくあるぅ〜」っと少し前の
某自動車CMからヒントを得て(笑)書ききれなかったものをここに!!

ではゾドウゾ〜!!

 ●「レリクスキーパー」武蔵伝(1998)
この頃コンシューマーゲームでは、曲数は多くても100曲程度。
ではそれを超えてやろう!ちゅう感じで、150曲近く作った記憶があります。
多くの曲をそろえるだけでは印象が希薄になってしまいがちですから、この
作品ではメインになる骨太な?楽曲を数曲用意し、ゲーム中の要所要所に
それらのモティーフを盛り込むような形で曲数を増やしています。
次から次へ新しい楽曲が鳴って新鮮みがありつつも、ゲーム全体の世界観や
印象が大きくブレないよう細心の注意を払っていました。

●「SaviorFF7AC(2005)
7年の月日が流れ、この映像作品に音楽を付けるチャンスが!?
深夜から作業開始、数時間でデモが出来ていました。が、帰るための電車が
動いていなかった
。でも生涯忘れることが出来ないほど爽やかな朝でした。

●「DesperationThe 3rd Birthday(2010)
更に5年の月日が流れ、メインコンポーザー鈴木との合作になります。
ベーシックな部分は作りましたが、彼の手により別の曲と言えるくらい
印象が激変しました。これは相当なショックを受けた思い出があります。
もちろん良い意味で!(笑)

●「英雄ノ剣」LegendWorld(2013)
そして2013年!最新作のレジェンドワールド!!
皆様お楽しみいただ
けていますでしょうか?
歴代の
FF楽曲の中での数少ないオリジナル
楽曲になりますが、ゲーム全体を
通して聴いても違和感が出ない、でも
ほんの少し自己主張するようなところを
狙ってみました。
お楽しみいただければ大変嬉しく思います。


いかがでしたでしょうかー!!??
それではまた!!