SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

9月のRecommend CD更新

皆様こんにちは。スタッフKです♪
夏が駆け足で過ぎ去ってカレンダーは9月になってしまいました!
とは言え、まだまだ暑い東京です(・_・;

トップページのRecommend CDを更新しました!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cm_sp/

9月の毎週水曜日は続々新譜がリリースされます!

9月1週目。本日9/4(水)発売されたのは
FINAL FANTASY VI Original Soundtrack Remaster Versionです!!
下の写真は初回版の特殊仕様です。天野氏の美麗イラスト☆

ffvi_re.JPG

スーパーファミコンでリリースされたファイナルファンタジーは
4、5と来て、6が最後となりました。
このサントラはその当時の音源をリマスターバージョンで収録しています。

Kは発売当初にプレイしたきりなので、色々調べていたらキャラの名前が懐かしい!
名前をあげてみると

ティナ、ロック、モグ、エドガー、マッシュ、シャドウ、カイエン、
ガウ、セリス、セッツァー、ストラゴス、リルム、ゴゴ、ウーマロ

ざっと14名ものプレイアブルキャラクターがいるのですが、
皆さんのお気に入りは誰でしたか??

今回のCDは3枚組なので、1枚1曲という観点で選んでみました。
Disc1からは決戦。
ボス戦の時に流れる音楽ですね。
この曲はコマンドを入力して、自キャラがアタックし、補助魔法をかけ、、
大ダメージの攻撃をくらい…という、戦闘の行方はどうなる!?という
ハラハラ緊張感がすごく心地よい曲だと思います!

Disc2からはティナのテーマ。
久々に聞いて、こんな哀愁漂う渋い曲がティナのテーマだなんてとびっくり!
荒野にたたずむ孤高の存在という感じです。

Disc3からは魔大陸。
魔大陸と言えばシャドウ。
シャドウは好きなキャラだったので、ここは思い出あるなぁ…
という個人的な理由で選曲☆

1994年リリースの作品ですが、
現在でもWii、Wii Uでは900円、PSPやPSP Vitaでは1200円で
実に当時の1/10の値段で入手できるなんてお得すぎです!
今でも色あせないゲームなので、
まだ未プレイの方はぜひ遊んでみてください♪

http://www.finalfantasy.jp/discography/#ff6

2つめはBefore Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
こちらは先月にアップしたのですが、試聴曲を更新しました。
サントラの公式サイトで試聴出来るものとは
違うものにしていますので、ぜひチェックしてみてください!
FINAL FANTASY XIVは大型タイトルだけあって
色々な方が作曲を担当しているので、
3曲の試聴曲もそれぞれ違う人が作っている曲にしてみました。

新生エオルゼアも正式スタートしています!
既にエオルゼアの住人の方がいらっしゃることでしょう。
色々なこだわりが詰まったすてきな世界なので、
一度はエオルゼアを訪れてみてください♪

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/


3つ目は先月リリースの
FINAL FANTASY V Original Soundtrack Remaster Versionです。
こちらも先月更新したものですが、試聴曲を更新しました!
トラック3はプレイした人は感涙ですよね☆

そして9月はRecommend CDは毎週更新しますよ~。

来週の9/11は水田さん率いるFFXI音楽ユニットのNANAA MIHGO'Sが
ついにデビューアルバム「Stolen Hearts」を発売!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/773_CD/

そして9/18はCOMPOSERS BEST-BLACK DISK-がリリースになります!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sqex_CB/BLK/

秋になっても目が離せないスクエニミュージック!
芸術の秋をスクエニのゲームミュージックで始めましょう♪
もちろんゲームの秋も!