SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ツヨシの部屋(50)

ガンスリンガーストラトス2
続々情報解禁中のアーケード対戦ゲーム
「ガンスリンガー ストラトス2」!
稼働開始の2/20まであとわずかです!

パワフルでキュートな女性アーティスト4名がボーカリストとして参加しており、コンポーザーも社外から内山修作氏(元カプコン)、上高治己氏(元コナミ)らを招き、弊社からはすでにMUSIC BLOGで記事をアップしている山﨑とワタクシが参加しております。

それではご紹介いたしましょう!


東京「秋葉原」ステージ
【Inferiority Complex】

ボーカル:滝口成美
作/編曲:内山修作

sekito_01.jpg


なんと年間400本のライブをこなすと言う滝口成美さん。
キュートでポップな歌声を存分に披露していただきました!
sekito_02.jpg


左から3番目が内山修作さんです!
sekito_03.jpg


内山さんからコメントをいただいております!

Kayoco氏(作詞家)の少し暗欝とした、鋭利な言葉でつむぎだされた詩の世界、思い描いたイメージにピタッと合わせてきてくれた菅原氏(ギター)と岩切氏(ベース)、感涙を禁じ得ないそうる透氏のドラム、そして100年先の未来と「現在」をつなぎ合わせてくれた滝口成美嬢の比類ない歌声そんな素晴らしい集合体の「Inferiority  Complex」。

第二次時空越境作戦では、ただただ見守るしかできなかった、非力で「適格者」の資質がこれっぽっちもなかった私に声をかけていただき、また色々と助けていただいたスクウェア・エニックスサウンドチームのスタッフをはじめとする様々なご縁とこんなにも面白い作品に参加できたことに心から感謝です。(内山修作)






第十七極東帝都管理区「NEO SHIBUYA」ステージ
【Soul Evolution】


ボーカル:織田かおり

作/編曲:上高治己

sekito_04.jpg



抜群の歌唱力により幻想楽団「Sound Horizon」を始めとする様々なプロダクツに参加。現在は梶浦由記プロジェクト「Fiction Junction」への参加の傍ら、ソロとしても数々の楽曲を担当されています!

sekito_05.jpg



左から2番目が上高治己さんです!

sekito_06.jpg



上高治己さんからもコメントをいただいております、どうぞ!

実に楽しくクリエイトしましたよ!
お話をいただいてからワクワクの連続でした。
資料見てワクワク、歌詞が出来てワクワク、レコーディングでワクワクは絶頂に!
今“キテる”ボーカリストやプレイヤーとの素敵な数々のコラボを経て、無事完成し、送り出す事が出来ました。いやぁ、 “キテる”には理由があるんだなぁと思いました。

演奏能力は言うまでもないのですが、人物自身についても“ステキ”な方々です。
是非それぞれの方の情報もチェックしてみてください。
“天は二物も三物も与える”んですねぇ、収録時に既に興奮と爽快感を感じました。
コントロールルームで思わず“ヨッシャーー”とか“キター”とか叫んでいました。(笑)


楽曲作成当初から重視したスピード感!爽快感!緊張感!
気に入っていただけると嬉しいです。是非聴き込んでもらいたい楽曲が完成致しました。
あなたの素敵なゲームプレイと、この音楽との新たなコラボが完成する事を期待しております。(上高治己)




京都「鴨川」ステージ
【Mind Mission】

ボーカル:河野マリナ
作/編曲:関戸剛


sekito_07.jpg



デビューからわずか2年半で7曲のアニメテーマソングを担当。ロック、ポップスなどジャンルを問わず、楽曲の持つ世界観を表現できる確かな歌唱力と豊かな表現力を発揮していただきました!

sekito_08.jpg


--------------------------------------------- All photos  by R.Yamazaki ---------------------------------------------



そして2/20(木)には...
むむむ、むむむむ、むむむむむっ!

うわはは、まだナイショです、すみません。
こうご期待くださいませ!