SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

聖剣伝説 RISE of MANAリリース!

聖剣伝説ファンの皆様お待たせしました!

「聖剣伝説 RISE of MANA」がリリースされました!
http://www.jp.square-enix.com/seiken_rom/

iPhoneで遊べますので、ダウンロードしてみてください!
Androidのみなさまは少々おまちくださいませm(_ _)m

リリースして間もないというのに、
早くも沢山のご好評を頂いているようで、嬉しい限りです!

Kも早速プレイを開始してみましたので
ゲームのワンシーンを写真におさめてみましたよ。
左の白い天使は女の子、右の悪魔は男の子を選んでみました!

RoM.jpg

かわいい絵柄のキャラで先が楽しみです!

そして転身システムがおもしろいですね~。

聖剣伝説はアクションRPGというジャンルになるのですが、
Kは反射神経が切れている、もしくは存在しないのでは…という人なので、、
リアルタイムで敵に反応しなければいけないというのがとても苦手です。
過去の聖剣伝説もボスがなかなか倒せずにクリアに大変苦労した記憶があります。
なので、敵の攻撃をかわせずに、いっぱいダメージを受けてしまいます。

が!転身すれば、HPがちょっと回復する!
ということで、最初の街に辿り着くまでに既に何度転身したことか!
ダメージ受けたらちょいちょい転身しましょう。
転身てこの先に回数制限とかないよね…?
でも、もうちょっとうまくなれるといいなと思います…。

そして街まで来たら「あっ」と思いました。
仕事をしているとどこかから毎日のように流れていたメロディーが聞こえる!
「あれは聖剣伝説の曲だったんだ~」と日々の謎が1個解けました(^^)
部内の人が開発中にサウンドチェックしていたのですね~。
美しいメロディーのある曲なので、
皆さんもプレイしていると耳に残ることでしょう♪

スマホのゲームは消音でプレイされる方も多いとは思うのですが、
音楽を聴きながらプレイすると世界に入り込めて楽しさ倍増なので
イヤフォンやヘッドフォン推奨させて頂きます♪

BGMを作ったのは
関戸剛さん
伊藤賢治さん
菊田裕樹さん
下村陽子さん
とスクエニゲームに欠かせない素晴らしい作曲家の方々!

4名もいらっしゃると、誰がどの曲を作ったのかな?
なんて考えるのも楽しいかもしれませんね!
答え合わせはBGMを収録したアルバムで!

来月の4月23日に発売します!
「聖剣伝説 RISE of MANA オリジナルサウンドトラック」
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/seiken_rom/

e-STORE限定で聖剣伝説を代表する曲の1つ「Rising Sun」の最新アレンジピアノスコアもプレゼント!
http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-10433