SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

今週あれこれ

6月×日
今週はミックス週間。
昔は作曲とミックスを同時進行に行って、曲が完成した地点で
ミックスも終了という作り方をしてたが、
ここ最近は作曲と分けるようにしている。
というわけで、まずは6曲程同時進行で混ぜてみる。

6月×日
仕事なのでトラブルもたまにあります。
大概スルーしますが、笑って許せない案件もちらほら。
そんな時は、
うちのボスの「報連相」という口癖を思い出す事にしています。
しかしなぁ、真面目に対応してる自分が馬鹿みたいな気分になって残念。

6月×日
夜、エンジニア松田氏と会食。
ちょうど今やってるミックス相談や情報交換など。
という名の飲み会でした。
3軒はしごしてコンプリート。

6月×日
引き続きミックス。
ついでにPeakからSoundForgeProへと移行。
移行するのが面倒臭かったので先延ばしになってましたが、
MacとWinを行き来する方がよっぽど面倒臭い(笑)
何の事ないもっと早くに移行しておくべきだった。
しかしいつも思うが、
ループ組む為だけに別のソフト立ち上げるってのものなー。

6月×日
これが梅雨の威力か。
ズボン下、ずぶ濡れ。
しかし駅に着いたら雨が緩くなってた。

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki