SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ツヨシの部屋(54)

ファイナルファンタジーエクスプローラーズのファミ通.comさん、電撃オンラインさん、4gamer さんでの「FFEX音楽ネタ」が始まりました。こちらにも同じ内容をアップしていますので、どうぞお楽しみください!!



【第1回】

コンポーザー関戸剛が語るFFEXの音楽制作

みなさんこんにちは、(株)スクウェアエニックスの関戸(せきと)と申します。よろしくお願いいたします。なんと!今回から4週連続でファイナルファンタジーシリーズ最新作の「
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」(以下、FFEX)のサウンドメイキングに付いて記事を書かせていただけることになりました!


普段なかなかお話しできない音楽制作のあーんなことや、こーんなことをちょっとしたエピソードや試聴用の音源をまじえながらお話しできればと考えています。

Sekito_Desk_IP.jpg
★初公開の作業デスク周辺


Sekito_PC_IP.jpg★これまた初公開のデスク下まわり


Sekito_GitAmp_IP.jpg★コチラはいつものギター関連機材



さて今回は、
FFEX公式WebサイトでもおなじみのFFEXテーマ曲に関して軽く触れてみたいと思います。楽曲を作るときに必要な資料がそろっていると良いのですが、制作の都合上それがかなわない場合もあります。このテーマ曲を制作する時点では、仮のキーヴィジュアルがある状態ではありましたがむむむ、けっこう悩みました。他にもっと違った雰囲気の曲も作ってはいましたがチーム内の評判はあまり良くなく。(涙)

いったん作業は他の部分に、少し時間をおいてキーヴィジュアルが完成した時点で再度取り組むことにしました。で、出来たのがこの
Explorers(エクスプローラーズ)と言う楽曲になります。完成したキーヴィジュアルの力強さ、明快さに非常に感動しました。「いったいなにを悩んでいたのだろう?」と、スッと出て来たメロディーがこれです。シンプルな構成とわかりやすいモティーフが非常に骨太な仕上がりに貢献していると思いませんか?いやそうに違いない!(笑)

楽曲の後半はピアノアレンジに切り替えてフェードアウトさせてみましたが、これは公式
Webサイトのオープン時にはまだ終わり方が出来ていなかったからで、いままさにどうしたものかといろいろ考え中です。(汗)

この楽曲に関してはチーム一同も大満足!と言うことで、梅雨の時期にしては清々しい週末を迎えたことを鮮明に覚えています、うわはは。

さて次週は


『え?まさか

FFEXフィールド、ダンジョン楽曲大公開!?』


お楽しみに!!