SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

クリック

外部レコーディング用に、
Cubaseの内部ルーティングで書き出せないものかと思いつつはや数年。
いまだにオーディオインターフェースから出して録音して戻すという
アナログな感じでいつも回避しています。

拍子・テンポが一定なら現場のPTからそのまま出すんだけど、
変拍子やリットする場合などは、
小節管理等でエンジニアさんに手間をかけちゃうので、
事前に用意する事にしています。

テンポマップ(SMF)持参の時期もあったのですが、
何故か自然にやめました。
きっとEditの一手が意外に骨折れたのかも、、、自分が。笑

というわけで来週はレコーディング。
只今準備中。

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki