SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ツヨシの部屋(59)

朝夕はめっきり寒くなってまいりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

さてみなさま ちょ~お待ちかねの12月18日発売予定のゲームソフト!
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
オリジナル・サウンドトラックCDのマスタリングが完了いたしました!!

Sekito_FFEX_OST.jpg

うむうむ、あらためて全体を聴き返してみますと...
あらやだ なにこれ アメイジングサウンド!!
(このパッケージはマスタリング後のサンプルディスクとしていただくものですので商品版ではないですぞ!)

今回は従来通りの
『オリジナル・サウンドトラックCD』
ゲームソフト、素敵なアートワーク集、ポーチなどをセットにした
『ULTIMATE BOX』(スクェア・エニックス e-STORE専売!)と言う
特別なCDの2種類が販売されます。

また「ULTIMATE BOX」だけに「ULTIMATE BOX SUPPIN TRACKS」と言うCDが付属するのですが...こっそり説明しましょう!

ULTIMATE BOX SUPPIN TRACKSとは?
ゲームに採用されなかった(アウトテイク)BGMを集めたCDですが、メインテーマ、ボスバトルや街のBGMが入っています。

本来アウトテイク門外不出!思い出とともにそっと引き出しの奥にしまっておくのですが、ゲームに採用となった本チャンBGMと一緒に収録してありますので、「なるほど、この曲が鳴る部分にこう言う曲も作っていたのか!?」など、(ヤドカリのお尻がどうなっているのかを見るような?)なかなか興味深い内容となっております、フフフ。

しかも!オリジナル・サウンドトラックCDの発売は、なんと!ゲームよりも24時間も早い12/17(水)となっております。ま、1日ではありますけども単位を変更してなにかスゴそうに見せる手法で...タウリン1000mmg!!みたいな?(笑)昔はゲーム発売から約1ヶ月遅れての発売とか?そういう時期もありましたからすごく早くなりましたね。

そしてライナーノーツに全曲解説を盛り込んでみました!文字数も相当な量になっており、冬の夜長にCDを聴きながらお楽しみいただければ幸いでゴザイマス!!

12/17(水)オリジナル・サウンドトラックCD
12/18(木)ゲームソフト、ULTIMATE BOX

と、発売日が2日連続となっております!


クリスマス これで決まりや うわはは!