SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

TGS-3

どうもー!!関戸です。

「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」公式コンプリートガイド発売です!ちょっと宣伝、頂いたもので...(^ω^;)

FFEXのほうまだレベル25くらいなんですが、久しぶりにマルチプレイをやってみようかな?クリスタルドライブに関してはちょっと調べてみますかね~。魔石化クエの時にけっこう苦戦したので...うわはは。

Sekito_FFEX_Book.jpg



さて、前回のなぞなぞの回答ですが...。

ギターでは144個の音が出るのにピアノ鍵盤に置き換えると49音程?
答えは、144音の中には同じ音程、つまり異なる弦で同じ音程が出るためにこのような状態になるのですぞぉ~。

「異なる弦で同じ音程が出る」ことによって、ギター特有のニュアンスが生まれる場合があります。このあたりは、解説が大変難しいですが...
うむむ、またの機会に!!