SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報 スクスト × 初音ミクコラボ

もしもの私 ft.初音ミク

というわけで、もしものコラボです。

mitsuto_pict04_160212.jpg

初音ミクについては、いつかちゃんとした形で制作したいと

思ってたので、スクストとのコラボ話のオファーを頂いた時は、
それはもう嬉しい限りでした。

そして初音ミクの調教(調声すね)は発売元である、
SONICWIRE チーム(Crypton Future Media の 江川大樹 氏に依頼。
言うなればサウンド的側面もガチコラボです。
また江川さんにはゲーム中のミクの掛声等セリフもお願いしたのですが、
とても違和感なく仕上がり、改めて奥が深いなぁ~と。
(ミクをしゃべらせるのは相当スキルが高くないと不可能)


さて、せっかくなのでサウンドブログらしく(笑)
江川さんの制作環境を紹介。

mitsuto_pict01_160212.png
「もしもの私 ft.初音ミク」 Piapro Studio の調声画面 

Pro Tools 12 + Vienna Ensemble Pro 5 + Piapro Studio 


少々複雑そうに感じますが、DTMerの方々にはお馴染みかな。
僕の環境はCUBASEなので、お互いファイル交換をしつつ、
EDITを進めるという形を取りました。

江川さん曰く、
「いろんなDAWでPiapro Studioが使える」というのがトピックで、
ユーザーのみなさんにはもっと浸透して欲しいとの事でした。

ゲームはもちろん、今回のコラボが気になった方も、
是非ダウンロードしてプレイして下さい~!(コラボ期間もまだまだ続きます~!
そして、キャラクターデザインの小林元さんが描く初音ミク、とても可愛いです~!


タイトル : スクールガールストライカーズ
ジャンル : ラノベスタイルRPG
価格 : アイテム課金型(基本プレイ無料)
配信 :Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.ocsd.magical
iOS : https://itunes.apple.com/jp/app/sukurugarusutoraikazu/id808687272?mt=
対応端末  : Android2.3.2以上、 iOS 7.0以上 ※iPhone4s以上を推奨
公式サイト :http://schoolgirlstrikers.jp/


サウンドディレクター&効果音  御子柴健一
BGM                             鈴木光人・とくさしけんご


Mitsuto Suzuki