SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ハチは天才か!?

まいどどうも〜

先日、自宅のとある場所にハチの巣が!!
 (もう全く音楽が関係なくなってきていますが...^^;)

Sekito_Bee_01.jpg

その昔...「同じ形を隙間無く並べる場合に正六角形が一番材料が少なく、かつ強度がある。」と、誰かに聞いたような気が?(
ハチの巣 / Honeycomb / ハニカム)

<拡大>

Sekito_Bee_02.jpg


たしかによく観察すると正六角形のようにもみえますが、正三角形の各辺の中心を外側に引っ張ってみました!風にも見えなくもない...。

で、ネットで少し調べてみましたが、難解な数式などがたくさん出て来たので途中でやめました。(笑)

サクッと言いますと...ハチの巣(ハニカム)構造が大変に理にかなっており、人間がそこからヒントを得て身近なところでは自動車の触媒部品、オーディオスピーカーの部品、航空機の外装部品、F1や戦車の部品などにもそのアイデアが取り入れられていると言う感じで...いまさらながらに「ハチは天才か!?」となった次第です。

本日はここまで〜