SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

クラシックギターとか...。

まいどどうも、今週は2回目の更新です!
先週はちょいとさぼってしまいましたからね、イッヒッヒ...。

さて今回はクラシックギターなんぞ引っ張り出してきまして、とある楽曲のボサノバ風?アレンジを行いました。(収録の詳細はプロジェクトが公開されてから! ^^)

Sekito_AcoGit_01.jpg

クラシックギターの音色は大好きなのですが、弾くのはいまいち苦手でして。なにが「苦手」かと言うと、弾くときにフィンガーノイズが大量に出るのですよね。原因はいろいろあるのですが...。


それを少しでも抑えるために普段の(エレキギターの)弾き方から若干変化させるのですが、この時の「変化」がストレスになり、これが苦手なのです。(^^;

しかーし!今回はいろいろ工夫したため、かなりノイズを減らすことが出来ました。この「フィンガーノイズが生々しくて良い!」というお話もありますが、ワタクシ的には出来れば減らしたい。

気になる音源ですが、その日が来ましたらお知らせしますぞ!
お楽しみに!!


本日はここまで。