SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

集中力を高めるとき...

どうもどうも~

集中力を高めるとき、みなさんはどうのようにしていますか?

脳は目の前の新しいものに焦点を合わせてしまうのだとか。
お掃除を始めたは良いが漫画を見つけ読み始めてしまったり、インターネットで調べ物をしていたらYoutubeを観て1時間も経っていたり。(^^;
これは脳のクセらしいです。

ですから『なにかを始める』と決めたなら『他のことをやらない』と決めるのが重要なポイントでもあるようです。

他には『90分集中!』と時間を区切ってみたり、『仕事の前にコーヒーを作る!』などの儀式を決めてみたりするのもより良いのだとか。スポーツ選手も競技に入る直前に決まった動作を取ることも多いですしね。自分に合ったより効果的な「集中力を高める」方法を知っておくと良いかもしれません。


ワタクシの場合は...そうですね、なにか新しいモノを買うとか?まずはモチベーションを上げるところからでしょうか、うわはは。


ちなみにうちのワンコは本気でおもちゃで遊ぶときは『視界を制限する』手法を取るようです。(^^
 

Sekito_Nero_0207_001.jpg(注)両手でおもちゃを抱えている

 

それでは本日はここまで!