SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

山﨑 良 Ryo Yamazaki

少し前に一眼レフカメラを購入してから自宅のネコを撮りまくっています。写真も音楽もどんどん掘り下げていくと全く違う世界が見えてきて とても奥が深いです。道具だけでは良い絵は撮れないのは写真も音楽も一緒ですね。日々精進!

山﨑 良

「フレイムxブレイズ」 音楽収録inベルリン

本日よりリリースとなりました白熱の3on3アクション「フレイムxブレイズ」!(iPhone&Android)

音楽は岩崎x山﨑でお送りします。

01_IMG_4891.jpg

フレブレの音楽収録はドイツのベルリン郊外にあるスコアリングステージ「TELDEX STUDIO」で行われました。「TELDEX STUDIO 」とは世界でもトップクラスの大規模音楽スタジオで、広さ480平方m。天井の高さ9m。100人規模のオーケストラ収録が可能で数多くのハリウッド映画のサウンドトラック収録で使用されています。

02_IMG_4883.jpg

この天井の高さと広さから生まれる豊かな響きは感涙ものです!(涙) この迫力がフレブレの音楽にはどうしても必要だったのです!遠路はるばるドイツまで来た甲斐がありました!岡山プロデューサーは予定が合わず同行できませんでしたがこの場を借りて感謝申し上げます!

03_IMG_4899.jpg

オーケストレーター(中央)は小林洋平さん。「Monster x Dragon」などいつも本当にお世話になっています。右は現地のドイツ語通訳のケラー佑子さん。ドイツ語、英語、日本語の3か国語が飛び交う不思議な収録現場でした。

04_IMG_4932.jpg

収録の段取りなど多くの点で日本のやり方とは違っていてとても勉強になります。ほほ~なるほど。

05_集合写真.jpg

最後に演奏者の皆さんとパチリ。お疲れ様でした!

なんというか皆さんとても気さくな方達ばかりで音楽にもそのエネルギーを吹き込んで頂きました!

06_集合_IMG_5067.jpg

オーケストレーション(右) 小林 洋平

レコーディングエンジニア(中央) Tobias Lehman

アシスタントエンジニア(中央右) Tom Rußbüldt

こんな感じでフレブレの音楽はかなり熱いことになっております!フレイムxブレイズ」好評配信中!みんなでワイワイ是非プレイしてみて下さいー♪