SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

大阪方式

まいどどうも!
昨日は東京出張でした。

東京へ行くと今でも迷うのがエスカレーターの立ち位置。
東京=『左』に立ち『右』を開ける、大阪=『左』を開けて『右』に立つ、なのでよく間違ってしまいます。慣れるとどちらでもかまわないのですが、自動車用道路の場合は『左』が走行車線で『右』が追い越し車線ですから、お急ぎの方のために『右』を開ける東京方式のほうがしっくりきます。でも大阪は逆なんですね、関西でも大阪だけらしいです。


また、世界的に見るとエスカレーターの立ち位置は大阪方式のほうが多いらしいのですが、それはおそらく自動車用道路(『左』が追い越し車線で『右』が走行車線)に準じてそうなっているように思います。そうなると大阪は非常に稀なケースでして、これには諸説あるようですがなんともユニークですねー。

ユニークといえばこちらも!
たまに手を重ねてこんな格好に、ユニークっすねー。
かまってもらえなくて退屈していることをアピっている!?のだとか...。(^ω^)

Sekito_SUN_Nero_005.jpg

本日はここまで!