SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

赤川新一さん

1月24日
エンジニア・プロデューサーの赤川新一さんが闘病の末、
永眠されました。

「いいね、それやろう」となんでも実践し、
コンソール前に座る赤川さんの大きな背中はいつも頼もしく、
海賊船の「親分」のような存在の方でした。

僕がまだ20代前半の頃、大量の機材を持って大きなスタジオで
初めてレコーディングしたのが、赤川さんとの初仕事。
当時、事務所が一緒という事もありご一緒する機会も増え、
僕が作る音をいつも「くぅー、いい音!」と褒めて頂けたのは、
自分にとって大きな自信となり、今に繋がっています。

赤川さんを通して、沢山の人との出会いもありました。
ある日スタジオに行くと、
「みっちゃんに紹介したい人がいるんだよ、きっとお互い好きな音だよ」、
金子飛鳥さんとの交友は、赤川さんの一言から始まりました。

去年の11月末、
赤川さんと飛鳥さんと3人でレコーディングをしました。
いつも通り赤川さんの「音」は素晴らしかった。
ただ、大きな背中はとても小さくなってて、
僕は正直驚きを隠せなかったけど、あのタイミングで3人ご一緒出来た事、
ただただ、もう本当に言葉にする事が出来ません。

故郷、新潟。
赤川さんは沢山の人に見送られ旅立たれました。

とても厳しい人だった。
とても優しい人だった。
そして、最後まで前向きな人でした。

赤川さんが残してくれた音と記憶は、ずっと生き続けます。

mitsuto_pict01_180131.jpg


ありがとう、赤川さん、
またいつかその時まで。

鈴木光人