はいどうも〜!!
桜も満開で晴天が続いておりますが、関西は今夜あたりから雨の予報も。
週末は少し気温が下がるようなので寒暖差にはご注意ください。
さて本日はDAC (ダック)のお話。
北京ダックではありませんぞ。(^ω^;
サウンド部では仕事柄このDACにこだわる人、大変多いです。
かく言う私もその一人。
DACとはデジタルアナログ変換回路(digital to analog converter)のことで、デジタル処理された音を私たちの耳で聴くことができるようにアナログに変換する回路なのですが、この部分の性能で得られる音の質が劇的に変化します。皆さんがお持ちのスマートフォンやノートPCにもこの回路があって、スピーカーやヘッドフォンから得られる音はこの回路からのものになります。
しかしながらオーディオ専用機器ではないスマートフォンやノートPCなどの場合、原価コストなどの観点から性能の高いものは採用されていない場合が多いです。
そこでこの赤いヤツの登場デス!!
これはUSB接続可能なDACになりまして、PC内部のDACからこちらに処理を切り替えることが可能なもので、一般的にはヘッドフォンアンプと言います。(後付け外部DACみたいなイメージ)
ここにヘッドフォンをつないだり、ライン接続してスピーカーから音を出しますが、以前はキレがなく全体にもっさりしていた音が、原音に忠実な輪郭がはっきりしたものになりました!
うむ、大満足デス!
難点は、、、ちょっとかさばります...。(^ω^;
それでは本日はここまで〜