SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

イヤフォン

スマホタイトルを担当しはじめたあたりから、
必然的にイヤフォンモニターの頻度が高くなりました。
リファレンスはおそらく一般的に使用率が高いであろうiphone付属のイヤフォン。
慣れるとなかなか聴きやすくて気に入ってます。

あと通勤時に制作環境と同じ音で聴けるメリット=チェック出来るのは大きい。

mitsuto_pict01_190419.JPEG
その他、用途に合わせて色々取り揃えてますが結果本数が増える状況、、。
というか半分趣味ですね、これ。笑

とはいえヘッドホンをまったく使わないかと言えばそういうわけでもなく、
定番のSONY MDR-900STはRMEに挿しっぱで、その日の気分と耳の疲れで使い分けています。
ここはやっぱマストです。

毎日使う道具の一つですが、音の出口はスピーカー同様に面白いです。

Mitsuto Suzuki