SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報

takeshi nishimoto

takeshi nishimotoさんのライブへ。

mitsuto_pict01_190426.jpeg
takeshi nishimoto/音楽家・ギタリスト、そしてAbleton japanのSupport Coordinator。

その昔、Ableton唯一の日本人だったそうで、LIVEの挙動などについて
日本から問い合わせをすると、全てtakeshiさんが対応されていたという事。
去年からは新たに開設された日本支社で、お忙しく奮闘されている模様です。
Ableton LIVEは代えがきかないDAWですしね!(僕もライブ時などずっと愛用)

さて久々に見たtakeshiさんのライブは、
クラシックギターをベースに、ミニマル感と即興感が同居する、
素晴らしく心地良いライブでした。
なかでもLOOPERを駆使しリアルタイムにアンサンブルを組み立てていく演奏は、
緊張感がとにかく凄い。笑
低音(弦)がやけに豊かだと思ったら、7弦(!)のうち1本をベース弦に変えてるとか、
MCしながらチューニングをバシバシ変えるとか、もうなんか全てが普通じゃなくて最高、
そして自由でした。
終演後は「音楽」や「仕事」の話だけではなく、最近あちこちでワードに上がる
「健康」話など話題が尽きない夜となりました。

mitsuto_pict03_190426.jpeg
最後にみんなで!(万作さん、みちよ、takeshiさん、鈴木、Yukkoさん)

タケちゃん、また遊びに行きますね!

■Takeshi Nishimoto 公式サイト
http://www.takeshinishimoto.com/

■Ableton 公式サイト
https://www.ableton.com/

皆さん、良いGWを!


Mitsuto Suzuki