SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報 出張週報

出張週報

神戸電子専門学校(サウンドクリエイト学科)
サウンド部の宮永英典と講義を行ってきました。

mitsuto_pict03_20210730.jpg

ゲームサウンドについてはもちろん、チーム連携やスキルについてなどを中心に、
全員でハンドクラップを録音したりシンセサイザーでジャムRecをしたり、
盛り沢山の講義だったのではないでしょうか(長時間お疲れ様でした!)

mitsuto_pict04_20210730.jpg

作る楽しさと聴いてもらう嬉しさは基本です。
細かなことを考えるよりも、みんなまずは音を出してどんどん楽しんでほしいな。

ーーー

翌日、ビートグランプリで僕もお世話になっている名古屋のOTAIRECORDさんへ。
DJ機器やビートメイク用の機材を中心に販売されてるLEBEN by OTAIRECORD
オーディオ機器専門店のOTAIAUDIOへお邪魔してきました。
どちらも超おしゃれでお客様も楽しそうに機材の話をされて、とても居心地の良い空間。

OTAIAUDIOの試聴室ではいわゆるハイエンドオーディオ(高級ですね)で、
FFのサントラを聴かせてもらったのですが、
普段と違いこれまた興味深いサウンドで超客観的モードで楽しめました。
スマホからWi-Fiでストリーマーへという流れ(この後に真空管アンプなど)で、
組み合わせと音質への追求と楽しみ方が半端ないなと。

mitsuto_pict02_20210730.jpeg
井上ようすけさん、鈴木、山口達也さん (OTAIAUDIOの試聴ルームにて)

お世話になった関係者の皆さま、ありがとうございました!

それでは良い週末を!

mitsuto suzuki