SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

鈴木週報 今週は「日報」方式で。

今週は「日報」方式で。

●9月×日
早朝仕事開始でお昼までに1曲仕上げる。
先週「アソーカ」を見逃したのでチェック。

夜、会食に出かけたら秋の気配で気持ち良い。
楽しい夜でした。

●9月×日
先週開催された「東京ゲームショウ2023」期間中に発表された日本ゲーム大賞2023。
先輩の岩﨑英則さんが音楽を担当された『パラノマサイト File23本所七不思議』が優秀賞を受賞!
おめでとうございます!新規IP凄い!
是非ゲームチェックを!

『パラノマサイト File23本所七不思議』公式
https://www.jp.square-enix.com/paranormasight/

●9月×日
朝一作業開始、昼過ぎに一旦仕上げる。
気分を変える為に近所の蕎麦屋へ行くが日本酒の誘惑が凄いw
まだ仕事が残っているのでグッと我慢。
仕事に戻り、午前中に仕上げた曲の手直し。
構成を少し変更しチェックに出して1発OK。

●9月×日
以前に関わっていたプロジェクトのある曲を使いたいと相談がくる。
まったく記憶のないまま過去データを調べるがやはり出てこない。
ヘルプでめちゃくちゃ久しぶりに当時のサウンドディレクターへ連絡し探してもらう事に。
もはや自分も気になっているので、答え合わせをしたい。

●9月×日
カットシーン作業。パラデータを使って専用曲に仕上げる。
タイミング合わせに時間がかかったけど、完璧な専用曲になった。

次に今夜中にエンジニアさんにデータを渡したい曲の編集作業。
大量のボイスデータを使ったコーラスを作っている。
切り出しとタイムストレッチで表情がまったく違うものになって面白くてハマってる、、
場合ではないのだけど、ようやく形が見えてきた。

そして今は何故かベースを入れている。

皆様、良い週末を!