カテゴリー:公式大会 
更新日時:2012年10月11日 21:00

Great Masters' GPチャンピオン大会レポート!

さる923日、東京ゲームショウ2012のイベントステージにて
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』スクウェア・エニックス公式大会
Great Masters' GP
チャンピオン大会
が行われ、
ついに全国の頂点に立つモンスターマスターが決定した!

いよいよ今回は、その大会の模様を紹介しよう!

121011_01_01.jpg121011_01_02.jpg解説は、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D犬塚プロデューサー
そしてゲスト解説には、「ドラゴンクエスト」シリーズ新作タイトルのプロモーション映像などでも
数多くのナレーションを務めている声優の
安元洋貴さん

121011_01_03.jpg昨年に引き続きの登場となる安元洋貴さんは自他共に認める「ドラゴンクエスト」シリーズファンで、
今回の大会でも、ちょっとユーモアを交えつつも、ディープな解説を聞かせてくれた。

121011_01_04.jpg今回、チャンピオン大会に進出したのは、
東京地区予選・名古屋地区予選・大阪地区予選の代表者に加え、
メンバーズ予選の代表者を加えた精鋭8名!

121011_01_05.jpg大会はトーナメント形式で行われ、意外なモンスターも登場するなど、
どれも見ごたえたっぷりの試合展開で会場を沸かせてくれた。

121011_01_10.jpgそれでは、チャンピオン大会準決勝と決勝の様子を、実況解説付き動画でお届けしよう!

【準決勝ルール】
・10ラウンド
・作戦フリー
・入れかえ1回のみ
・同系統OK
・入力時間15秒

<準決勝 第1試合>
東京地区予選代表・ライト選手 × 名古屋地区予選代表・いぶさん選手
【動画の公開は終了しました】


<準決勝 第2試合>
名古屋地区予選代表・ケン選手 × 東京地区予選代表・エクスカリバー選手
【動画の公開は終了しました】


そして決勝戦! なんと、『ドラゴンクエストX』のオリジナルモンスター「どんぐりベビー」と
脅威のGサイズモンスター「おおなめくじ」のバトルが実現!?

【決勝ルール】
・10ラウンド
・作戦フリー
・入れかえ1回のみ
・同系統OK
・入力時間30秒

<決勝戦>
東京地区予選代表・ライト選手 × 名古屋地区予選代表・ケン選手
【動画の公開は終了しました】


激戦の末、見事勝ち名乗りを上げたのは、東京地区代表・ライト選手!
(対戦結果はこちら!)

121011_01_06.jpg表彰式にはスペシャル・ゲストの
堀井雄二さんも登場し、
激戦を繰り広げた参加者たちを讃えた。

121011_01_07.jpg「作戦の読み合いがアツかったですね。感激しました! もともと、この『テリーのワンダーランド』のリメイクの話が出た時に、やっぱり『テリー』だから、どんなモンスターでも大会に出られるくらい強くなるようにしよう、という話をしたんです。実際に今日の大会を見ていて、本当にいろんな種類のモンスターが出場していたんで、楽しかったですね」
「これで公式大会は終了ですけど、『テリーのワンダーランド3D』はまだまだ楽しめます。今日、ボクも3DSを持ってきて、"ゆうぼん"という名前で『テリー』のすれちがい通信をしてるんですけど、もうすれちがい回数が999、そして914勝してます。結構強いですよ(笑)。町でもまだ結構すれちがいバトルができるので、ぜひ楽しんでください」

この表彰式で、準優勝者には副賞として堀井雄二さんサイン入りの
ニンテンドー3DS LLと各種オリジナルソフビや、ぬいぐるみが。
そして、優勝者には副賞として各種オリジナルソフビや ぬいぐるみのほか、
なんと128日発売予定のWii Uプレミアムセットと、
Wii U
版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が贈られたのだ!

121011_01_08.jpgWii U
は発売後に、堀井雄二さんのサイン入りで送られるとのことだ。

そして最後に、犬塚プロデューサーから次回作に関するコメントが!

121011_01_09.jpg「いつもでしたら、ここで来年は......というようなお話をしていたんですが、今回は少々、お時間をいただきたいと思います。次回作はじっくりと作っていますので、楽しみにしていてください」

こうして幕を閉じた『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3DGreat Masters' GP
しかし今日も、Wi-Fiのランキングバトル、そしてリアルタイム対戦などで、
アツ戦いは繰り広げられている!

今回のチャンピオン大会を参考に、キミも頂点を目指すのだ!