ごきげんよぉ。中の人です。
DBC楽しんでくれてますか?
今回は発売を記念して、前に登場したプランナーの内堀さんに、キャラクターについて熱く語っていただきました!
では、どぉぞぉ!
レベルデザインを担当した内堀建吾です。
ついに発売しました。
おめでとうございます、ありがとうございます!
もうみなさんはプレイしましたか?
当然私自身も買って、何百回も見たタイトル画面を懐かしみながら始めました。
「誰よりも一番プレイしてるんだから、ちょちょっとプレイして、ランキングでトップに名前でも残しておくか」
そんな軽い気持ちで遊んでいましたが…考えが甘かったです。
みなさん想像以上のスコアを叩き出していて、私のスコアなど到底追いつきませんでした。
今この時点でもまだ、私のスコアがランキングに残っていればいいのですが。
意地悪に難しくしたわけではないですが、かなり各レベルにおいてのスコア値は高くしてあります。
ただ、クリアできないほどの値ではないので安心してください。
でもそこから先、スコアランキングは、みなさんで熱く盛り上げていきましょう!!
では、今回のblogは発売を記念して開発当時の話などを交えて DEATH BY CUBE の攻略法などの紹介をしていければと思っています。
すでにblogでの別記事で紹介されているとおり、まず最初に操作できるキャラクターはLEO(レオ)です。
開発プロセスもご紹介しているので、今回はまだ DEATH BY CUBE というプロジェクトが立ち上がる前の、遠い遠い昔の話を少しだけさせてください。
DEATH BY CUBE 開発にあたり、やはり海外コアユーザー向けとして軸を置くと、コンセプトアートも海外向けとなります。
その完全秘蔵コンセプトアートはこれです!
そう、まだ忍者だったのです。
海外の方の日本のイメージとして、やはりクールなのは忍者でした。
ここからどう現在の DEATH BY CUBE に変わっていったかは、また別の機会にご紹介しましょう。
すでにプレイされている方はご存じだとは思いますが、LEOの他にも DEATH BY CUBE にはさまざまなプレイ可能キャラが存在します。
キャラ毎に特性が異なり、LEOはいわゆる「標準機」となるでしょう。
まずはLEOから始めて、自分のプレイスタイルをに最も適したキャラクターを探すのも一つの楽しみです。
また、苦手なレベル、ハイスコアを出したいレベルなど、そこに適したキャラクターを模索してみてください!!
意外と、相性が一番悪いキャラが、実は最も強かったりも…。
実はLEOというキャラ含め、他のキャラクターの名前にもクリエーターのこだわりなんかがあったりするのですよ。
そう。
胸に刻んであるアルファベットのような、数字のような。。。
次回は、敵について攻略法や昔話を交えてお伝えしたいと思います。
お楽しみに!