Xbox LIVE アーケード用ソフト『DEATH BY CUBE』の最新情報をお届けするブログです。














ごきげんよぉ、中の人です。
今回もプランナーの内堀さんに話を伺います。今回は敵の攻略についてです。レベルデザインを行った内堀さんならではの視点で敵について語っていただきます。では、どぉぞぉ! 

 

こんにちは。
レベルデザインを担当した内堀建吾です。

この間、 DEATH BY CUBE をオンラインで遊んでみました。
一般の方々と DEATH BY CUBE をプレイするのは初めてだったので、若干緊張しながらプレイしてみました。


結果。。。
開発当時は無敵の強さを誇っていましたが、勝ったり負けたりの勝率でした。


みなさん、あまりアップグレードしたキャラクターを使用していなくて、「標準機」のLEO(レオ)での対戦が多かったです。

対戦でも他のキャラクターを使用できますよ!!!
それともLEOが一番使いやすいのでしょうか???

また近々、昔の勘を取り戻してオンラインへ参戦します。


では前回に引き続き、攻略を交えながらの開発秘話をご紹介します。
今回は主に敵のお話です。


内堀が開発に参加したときには、すでにヤツらはいました…。


そうです。
あの「黒い物体」達です。


ですがベースとなる3~4体ほどしか完成しておらず、他の「黒い物体」は形さえありませんでした。
さらには名前もなく、ゲームへ登録してある"通し番号"のみが「黒い物体」を認識する唯一の名前でした。


これから長い間「黒い物体」でレベルデザインをするにおいて、彼ら(黒い物体)の事を理解しないといけない。
彼ら(黒い物体)の事を誰よりも好きにならないといけない。


「じゃぁ、まずは名前で呼ぶ所から始めよう!」


そんな「黒い物体」のいくつかを、名前や攻略法を交えてご紹介します。
ちなみに内堀が勝手に呼んでいた名前なので、オフィシャルじゃありません…。


enemy0.jpg
名前:ちっちゃい箱
攻略:ただ追いかけてくるだけで、冷静に対応すれば倒せるやつ。倍率をあげるためのエサでもあるけど、他の敵と一緒に出てくると見失いやすく意外とダメージを食らう。

enemy1.jpg
名前:ちっちゃい人形
攻略:射程距離がわりと長く、遠くから攻撃をしてくる。弾自体は速くないので、こいつの弾をキャッチして、どう使うかはあなた次第!

enemy5.jpg
名前:レーザー野郎
攻略:ダメージを食らうと一発死亡。ただ、よく攻撃パターンを見ているとレーザー発動タイミングが分かるので「ダッシュ」でレーザーを潜り抜けて混乱させればこっちのもん。

enemy9.jpg
名前:
ガードするやつ
攻略:ダッシュで混乱させないと倒せない非常にやっかいなやつ。混戦で出現したら、まずは最初に倒しましょう。

 

enemy13.jpg
名前:塩川
攻略:「ディレクター塩川」の名が付いている通り、最強の敵。とにかくシールドで守りを固めて倒さないと、瞬殺されてしまう…。


まだまだ他にも「黒い物体」はたくさんいます。
かわいいヤツらなので可愛がってあげてください!


« ◆隠しキャラクター公開! その1◆プランナーに聞く:キャラクターについて »