SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

山﨑 良 Ryo Yamazaki

少し前に一眼レフカメラを購入してから自宅のネコを撮りまくっています。写真も音楽もどんどん掘り下げていくと全く違う世界が見えてきて とても奥が深いです。道具だけでは良い絵は撮れないのは写真も音楽も一緒ですね。日々精進!

山﨑 良

モンドラ2.0 レコーディングエンジニアとは?

モンドラ2.0 レコーディングエンジニアとは?

山﨑です。

先日アップデートされた「モンドラ2.0」楽しんでますかー?
色々とパワーアップしてさらに盛り上がってますねー。


さて我々が毎度音楽収録の時に必ずお世話になるのがレコーディングエンジニアという存在。
収録に使用するマイク調整から録音、曲のミックスにいたるまで、生演奏が収録される音楽を作る上でとても重要なポジションのお仕事なのです。

このたびお世話になりましたグーパーサウンドワークスの岡部 潔さん。

岡部1.jpg

より良い音を拾えるようマイク位置を調整中の岡部さん。

岡部2.jpg

ところ変わって岡部さんのワークルーム「COBEYA STUDIO(コベヤスタジオ)」にお邪魔しました。最後の追い込み中〜。

岡部3.jpg

音のバランスを真剣に吟味中の岡部さん。

岡部4.jpg

ふと宅の上においてあったプレゼント。微笑ましい一コマに和みました♪
パパ良い仕事してまっせー!


そういえば「つよしの部屋(26)」で予告されてましたが、関戸曲収録中にこっそり録音ブース内に潜入し、普段あまり見る事のできない「ブース内演奏動画」の撮影に成功しました!(笑)
絵は関戸さんに既に渡したので更新が楽しみですなー。また次回も「つよしの部屋」から目が離せません!

では良い週末を!

Goo-par Sound Works
http://gpsound.jimdo.com/

「今夜モンドラやろうぜ!」
http://monsterdragon.jp/