SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

野田 博郷 Hirosato Noda

シンセサイザープログラマーの野田と申します。 時々アレンジ等もやったりしています。ツマミ好きです。 よろしくお願いいたします。

野田 博郷

こんにちは野田です。

先日のですね水田さんの記事を受けまして書いてみたいと思います。

DX7IIとは何かといいますとその名のとおりDX7の2代目ですね。
シングルモード専用のDX7s(同時に一つの音色しか鳴らせないシングルのs)
デュアルモードも可能なDX7IID(ピアノとバイオリンとか別の音色が同時に鳴らせるデュアルのD)
とかありましたですね。
個人的には初代の無印DX7が好きですけどね。

さて「80年代っぽく、」と水田さんにご紹介頂きましたミスラの曲ですが、
まさしく80's、84年頃?を意識して音色を作っておりました。
(谷岡さんは作曲時に80'sは、意識してなかったかも?と思いますが…スミマセン!)
久々に聴いてみますと、なんで?CR-78の音が鳴っているんだwと、思いました…。

当時のデータを見てみますとFM~とかNORD~とかファイル名についていまして
(当時はいわゆる内臓音源の時代です。)ソフト音源のFM-7とかNORD LEADをメインで
使用していたようです。またFS1RというYAMAHAのFM音源も使っていました。

かわいらしいメロディーにFM音源のキラキラした感じが合ってると思います。
ちなみに曲後半の展開したあたりのバスドラムの懐かしいパターンに谷岡さんは、え?って
なってた様な気が…等と記憶しております。

ではまた。