SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

ツヨシの部屋(46)

なんと明日から6月!!

梅雨は苦手です、なぜなら雨が降ってもワンコの散歩があるからです。(笑)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回は牧野忠義氏(CAPCOM)とのDDDAギターコラボもあり、彼の秀逸な
ギタープレイからいろいろ...もぅ、いろいろいろいろ~と気づきがありました。

そしてあれこれ考えた結果、新しい仲間が加わりました! そこで良いのか!?(笑)

sekito_Git_02.JPG


①6弦のギター
まずはこちら、普通の6弦のギターではありますがフレットが24まであります。
これは一般的なギターのフレット数(21~22)に比べると2フレット増えている
状態になります。ネックとボディーのつなぎ目の形状にも工夫がしてあるため、
ハイポジションが非常に弾きやすくなっています。

隣のギターは7弦ギターですが、用途に応じて使い分けよう!って感じで。(^ー^;

②???
こちらは...ブロンドの美女がさっそうと登場したり?
何十羽もハトが飛び出したりする箱...ではないです。
うむ...これはまだナイショにしておきましょう...うわはは。


③Booster(ブースター)
こちらはブースターと呼ばれているモノで、簡単に説明しますと...
ギターの微弱な電気信号を増幅するマシーンです。2つのチャンネルがあって、
一方は元の音を忠実に増幅するチャンネル、もう一方はある一定の周波数帯域
を中心に増幅するチャンネルです。

以前こ『つよしの部屋(17)』で作成したエフェクターに非常に近いモノですが、
今回はいろいろと試奏した結果、これに決めました。

と言う感じで、2013年度の新体制を紹介させていただきました。(笑)

で、肝心の音のほうはと言いますと?
実はこちら『鈴木週報』で、すでに収録済でゴザイマス、お楽しみに!


その他、またボチボチとブログ等でご紹介することが出来ればと思います。
引き続きお楽しみに~

本日はココまで!!