SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

MacBook入院

年始一発、ジャーンと立ち上がるはずのMacが立ち上がらない。
えー、こういう時に限ってMacに入ってるソフトを使いたいんだけど、
まぁ仕方ない。
(年末にバックアップを取ってたのが幸い)

Mitsuto Suzuki

【特記事項】
ローソン「スクールガールストライカーズ」キャンペーン情報
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/sgs/

今日マスタリング最終日が問題なく終わりました。全62曲、総時間3時間54分。笑

画像左が日本版、右が北米、欧州版デス!画像2枚目はCDジャケットになります。

またFF零式HDのサントラはBlu-rayで映像付で出しますのでその情報は後日お知らせします。

 

Dcds.jpg

 

 

Dcd.jpg

 

ご予約はこちら。

『ファイナルファンタジー零式HD アルティメットボックス』

http://store.jp.square-enix.com/sp/fabula0/index.html

 

どうもー!!
みなさん連休はいかがでしたか?
ワタクシはテニス三昧で全身筋肉痛左ふくらはぎ軽度の肉離れ右肘ヤバイ...
感じでゴザイマス。  ヘナヘナ...

さて、コチラの画像。
ギターの弦10セットとコンパクトエフェクターの乾電池10個になります。いつもの弦といつもの乾電池、これでだいたい半年分くらいでしょうか。
年を取ると手に汗もかかなくなって弦もさびなくなってきましたw

Sekito_G01.jpg


いきなりナゾナゾですぞ~!!
すべての楽器にはそれぞれが奏でることが出来る音域があります。
ワタクシが良く使うエレキギター(以降、ギター)の音域を88鍵盤のピアノと比較してみましょう。

Sekito_Piano_P.jpg

こんな感じになります。

〇赤いラインが6弦24フレットのギター・・・49音程
〇オレンジが7弦24フレットのギター・・・54音程


では次にギターの指板をみてみましょう!
(こちらは6弦24フレットのギター)


6本ある弦の中の一つにのみ音階を書いてみました。
縦にキラリと光る金属のバーがフレットと言うモノで、このギターの場合は24本あり、このフレットとフレットの間を押さえて音を奏でます。
半音も含めると1本の弦に対して24個の音がありますから、弦6本分だと24×6=144

なな、なーんと144個も音がぁ!!

ぇ?
むむむ...。
49個なのでは???


正解はまた来年〜!(^ω^;)



と言うのは冗談で、次回の更新で!!


新年早々の1月6日7日と2日間FF零式HDの新曲をレコーディングしました。

と言ってもバトルの曲追加なんかじゃなくてとても重要なとこで流れる曲デス!

なんで新曲を入れたのかそれはゲームをやってからのお楽しみで。

おまけに撮影なんかもやったりして色々あったけど結果は良いものできて楽しかった世っ!

 

 

tdm_victor2.jpg

 

 

バンド編成とストリングスセクション。

BassとDrumはおなじみの2人 T$UYO$HI,ZAX二人ともPTPってバンドやってたんだけど今は

http://thebonez.com で活動中で二人ともなくてはならない存在デス!

気になるボーカルですが後日お知らせします。

なかなか色気ある声を聞かせてくれて、オケに馴染んでたし存在感抜群でした!

tdm_victor62.jpg

 

2015

mitsuto_pict01_150109.jpg


本年も宜しくお願い致します!

良い連休を~!

Mitsuto Suzuki