アダム・ジェンセン、デトロイト市警SWAT部隊へ入隊
米、国際宇宙ステーションを掌握
国際宇宙ステーションの統括権が米空軍宇宙軍団(AFSPC)へ正式以上される。これに対抗し、中国軍は科学目的の神龍宇宙プラットフォームを即時武装化。
日本経済、大停滞
日本経済が大停滞期に突入。その後3年間、浸食的崩壊を阻止するために、同国の政治および企業体制が大幅に刷新されることとなる。
パイカスグループ、400基目の人工衛星を打ち上げ
パイカスグループが、400基目の人工衛星を打ち上げ、中華圏向けのバーチャルチャンネルを新設。実質的に世界最大の放送範囲をもつ娯楽・ニュースチャンネルとなる。
オメガ牧場、格納壁破損
マレーシアのオメガ牧場にて、研究所の格納壁が破られ、H5N1型鳥インフルエンザウィルスの改変種が爆発的に拡散。同国中に伝播して、数十万人規模の犠牲者をだす。この余波を受け、バーサライフとその関連企業は、同施設との関係を完全に断絶する。
チェコ共和国、初の女性大統領誕生
ゾフィー・ルジッカがチェコ共和国初の女性大統領として就任。その後9年間、経済的手段で同国を世界的大国へと変貌させるという彼女の展望によって、チェコ共和国は前代未聞の繁栄を遂げ、技術系、医療系、そして金融系の企業が大挙して移入することとなる。
ヘイドン・スヨンが、ヒュー・ダロウに100万ユーロを支払い債務の返済を完了。同時に、ユタ州に125院目のリム・インターナショナル・クリニックを開設する。
ОСНОВАНИЕ РЕЛИГИОЗНОЙ СЕКТЫ НЬЮХРИСТ
Появляется религиозная секта НьюХрист - объединение передовых христианских групп в Соединенных Штатах. Сторонники традиционного христианства избегают радикальных взглядов секты на клонирование, модификации и технологии.
オメガ牧場、閉鎖
オメガ牧場が浄化完了し閉鎖。国連会議の管轄下に置かれる。
ベルタワー・アソシエイツ、オーグメンテーション計画を制定
ベルタワー・アソシエイツがオーグメンテーション計画を制定。戦闘で負傷した兵士を対象に、契約延長を条件として、オーグ化処置を提供することを約束する。
ゲームショースキャンダル
史上最高視聴率のゲームショーで、ある競技者が知性増強脳インプラントを使用していたことが判明し、全世界規模のスキャンダルに発展。後に当該競技者は、2018年にサリフ・インダストリーを解雇されていたことが判明。
大富豪ヒュー・ダロウが、研究スタッフ全員を解雇し、ダロウ・インダストリーの衛星複合施設の売却を開始。早期リタイアを企図した行動なのではと憶測が飛び交う。
米、肢切断の権利をめぐり訴訟
米国で、まったくの健常者であるアントワーヌ・シスデールが、ユタ州の好況に沸くシェールオイル産業に就職できないことを理由に、自ら手足を切断する権利を求めて訴訟を起こす。
カリフォルニア、米連邦離脱運動敗北
カリフォルニア州で行なわれた住民投票の結果、同州の連邦離脱派が極僅差で敗北。
RCMPに対する捜査開始
カナダ連邦騎馬警察隊(RCMP)が、米国からの経済難民(通称スノウバック)の一団を退ける際に致死的手段を用いたとして、捜査の対象となる。難民らはルースビル町付近のモンタナ-ブリティッシュコロンビア間国境を超えようとしていた。RCMPの警官らは後に無罪放免となり、米加間の緊張関係はさらに激化することとなる。
米国の最高裁判所が、個々人が機械系オーグメンテーションの施術を自らに行う権利を認め、歴史的判例となる。この判決の結果を受け、ユタ州にヒューマニティ・フロントが結成。
ヒュー・ダロウ、オメガ牧場を買収
第三者機関の交渉人を通じて、公開審査なしに国連との秘密契約を結ぶことで、ヒュー・ダロウはオメガ牧場を買収。同年クリスマスまでに、新たな研究チームが着任する。
中国、アッパー・シティ完成
中国、上海地域におけるアッパー・シティ建設プロジェクトが完了。ヘンシャ島をはじめとするチョンミン区の3島が、タイヨン・メディカルがすべての実権を握る、事実上の企業支配地となる。
ベルタワー、世界一の民間軍事請負業者に
ベルタワー・アソシエイツが、世界一の民間軍事請負業者とみなされるに至る。
日本、国境閉鎖
経済的大損失を回避するための最終手段として、日本のモロボシ・アタル総理大臣は、新政策「ネオ鎖国」を策定。17~19世紀の歴史的方針を模倣し、同国の国境を完全に閉鎖する。傷を癒すために、日本は外界との関係を途絶することとなる。
チェコ共和国、大好況
オーグ労働者を税制上優遇する方針も相まって、チェコ共和国は好況に沸き、プラハは東欧とEU諸国を行き来する期間契約労働者の拠点として発展を遂げる。しかし同時に、これらの短期滞在者に対する住居の不足も問題化する。
ブラジルで初開業となるリム・クリニック(全世界359院目)の門前に、人体は神聖なものであり決して改ざんすべきでないと主張する団体、ヒューマニティ・フロントの構成員が集結し、抗議デモを行なう。