カテゴリー:公式大会 地区予選 
更新日時:2016年8月12日 20:30

"Great Masters' GP" 東京地区予選結果

開催日:2016年7月10日(日)

 

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』での「No.1モンスターマスター」を決める
公式大会「Great Masters’ GP」が、ついに7月10日の東京地区予選よりスタートしました!

 

DQMJ3_tky_01b.JPG

 

今回も、大会の実況・解説は、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの
犬塚プロデューサーが担当。

 

DQMJ3_tky_02b.JPG

 

東京会場には、開場前から参加選手をはじめ、「ドラゴンクエストモンスターズ」
シリーズファンの方を含む多くの同伴者の方々がご来場。
小さなお子様から女性まで、さまざまな顔ぶれの皆さんで賑わいました。


DQMJ3_tky_03b.JPG

 

DQMJ3_tky_04b.JPG

 

DQMJ3_tky_05b.jpg

 

参加者のモンスターパーティでは、「海のまもりガメ」や「拷問王イッタブル」、

「魔女グレイツェル」など、本作の対戦では定番とされるモンスターがやや目立つ中、
クジラ系のモンスターを3体揃えるなど、こだわりのパーティでバトルに挑む選手も!

 

DQMJ3_tky_06b.JPG


また、接戦が多く、ほとんどの試合において、最終ラウンドまでもつれこみ、

ジャッジポイントで勝敗が決まるという場面が続出。
公式大会にふさわしい、奥深い戦略によるバトルが展開されたトーナメントとなりました。

 

DQMJ3_tky_07b.JPG


今回の地区予選は、各地区ともに、中学生以上を対象とした「一般の部」と、

小学生以下を対象とした「小学生の部」の大会を実施。
それぞれの部で当日参加の選手を含む、すべての参加選手の中から、
激戦を勝ち抜いた一般の部上位2名、小学生の部1名の計3名が、
各部の東京地区代表者として決定しました!


 

一般の部・優勝者: (キャラクター名) ぱちょん選手

 

DQMJ3_tky_08b.JPG

 

登録モンスター[サイズ]

<メイン>

大魔王デスタムーア[N]

キラーマシンライト[N]

妖魔ジュリアンテ[N]

海のまもりガメ[N]

<スタンバイ>

ゴールドエンゼル[N]

タホドラキー[S]

凶キングリザード[N]

バラモスゾンビ[N]

 

【優勝コメント】

自信はそこそこあったんですが、本当に優勝できるとは思っていませんでした。どこかで負けるんじゃないかと思っていたので、優勝できてよかったです。

 今回のパーティ構成について、表(メイン)のパーティは予選のAI戦を考慮しています。妖魔ジュリアンテを中心に、反射系のとくぎとテンションをうまく利用して、相手のAIに攻撃をさせないように作っています。

裏(スタンバイ)のパーティは命令用で、一番早いゴールドエンゼルが「いてつくはもん」を打ちつつ、凶キングリザードがみがわりをすると解除されずに相手の攻撃をやり過ごせるので、その間にAI3回行動のタホドラキーで状態異常を狙うというパーティでした。

一番のお気に入りは凶キングリザードです。たいあたりからのステルスアタックで自分のHPは減ってしまうんですが、そうすると特性の「ひん死で会心」が発動するんです。あわせてアクセサリーでも会心でやすいなどを付けると、かなりの高確率で会心の一撃が出るので、それでステルスアタックをすると全体にダメージを当てることができるんです。これは戦術が気に入っています。『テリーのワンダーランド3D』の時から「ひん死で会心」の特性が大好きで、これを使いたいがためにこのモンスターを入れています。

ここまで来て決勝大会への切符を手にしたからには、できるだけ優勝したいですね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

一般の部・準優勝者: (キャラクター名) リキメ選手

 

DQMJ3_tky_09b.JPG

 

登録モンスター[サイズ]

<メイン>

海のまもりガメ[N]

凶ヴォルカドラゴン[N]

バラモスゾンビ[N]

豪魔将ブレンダ[S]

<スタンバイ>

キラーマジンガ[G]

 

【準優勝コメント】

実は、決勝まではかなり順調に来ていたので、内心これはいけるな、と思っていたんですけれども、決勝の相手(ぱちょん選手)に本当に手も足も出ず…ということで残念でした。でも、次の決勝大会では、ぜひリベンジしたいと考えています。

今回のパーティは、「スキップパーティ」がコンセプトでした。「スキップ」を発動させて、行動回数の多いモンスターをとにかく動かさない、というのを意識して作りました。予選から決勝まで戦略がうまくはまって順調だったという感じです。

普段は、まず“すれちがい(対戦)”をします。そこで「あ、この人強いな」と思ったら、そのパーティを真似て同じパーティを作り、そこからWi-Fiバトルをして少しずつ改良していくと。そうすることで、そのパーティの強いところ、弱点がわかります。これを繰り返すことで今のパーティにたどり着きました。

パーティの中でポイントとなっているのは、「海のまもりガメ」ですね。とにかく死ににくいので、このモンスターに回復や妨害といったものを任せていました。あとは、「豪魔将ブレンダ」ですかね。4体のうち、これだけ、あえてやられやすかったり、状態異常になりやすくしていました。やられることでそれらをはねかえす特性をつけていたので、いわば“やられ役”というモンスターです。

決勝大会に向けては、課題も見えたので、サポを少し改良しなきゃなと思っています。決勝大会は、絶対優勝します!もうその一言です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小学生の部・優勝者: (キャラクター名) かなかな選手

 

DQMJ3_tky_10b.JPG

 

登録モンスター[サイズ]

<メイン>

海のまもりガメ[G]

<スタンバイ>

拷問王イッタブル[G]

 

【優勝コメント】

優勝できてうれしかったです。優勝する自信はありました。

ふだんは、時間がある時に、家族(お父さんやお兄ちゃん)と一緒にプレイしています。今日のパーティも、家族と相談してGサイズモンスター2体に決めました。

決勝戦の残りラウンドが少なくなった時、ピンチだったんだけど、回復できるのが「ハッスルダンス」しかなかったので、さくせんを“いのちだいじに”に変えて、これで回復してポイントをためて勝とうと思いました。

一番好きなモンスターはタイプGで、ライドするのも好きです。「ドラゴンクエストモンスターズ」は今回が初めてで、大会に出るのも初めてでした。決勝大会は、優勝目指してがんばります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


一般の部・決勝戦の対戦動画はこちら

dqmj3_tokyo_ippan_s2.jpg


小学生の部・決勝戦の対戦動画はこちら

dqmj3_tokyo_child_s.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪地区予選結果こちら!

名古屋地区予選結果はこちら!

 

 

ページの先頭へ戻る