SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

山﨑 良 Ryo Yamazaki

少し前に一眼レフカメラを購入してから自宅のネコを撮りまくっています。写真も音楽もどんどん掘り下げていくと全く違う世界が見えてきて とても奥が深いです。道具だけでは良い絵は撮れないのは写真も音楽も一緒ですね。日々精進!

山﨑 良

Archives

こんにちは。山崎です。

連日猛暑が続いておりますが、皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!

とある、サウンド部屋での会話。

山﨑「ねー、FF9ってプレイした?」
K君「あー、やりました!あれ凄い好きですねー。」
山﨑「あれにクジャっていたけど、登場する時どんな曲鳴ってたか覚えてる?」
K君「あぁ…えーと…。」
山﨑「じゃあエーコは?」
K君「……。」
山﨑「バトルとか、ボス曲は?」
K君「それはもちろん!あれ聞くと燃えますよねー。」

もう少し遡って今年の初め、ロードオブヴァーミリオン(LoV)の門井プロデューサーからこんな相談を受けました。

門井「LoVでコラボしているFFやSaGaのキャラを選んだ時に、そのゲームの曲が鳴って欲しいとのユーザーの声が多数ありまして。そのキャラを選択した時にキャラのテーマやバトル曲をメドレーで流すようなこと出来ませんかね?選曲はおまかせします。」

自分も未プレイのゲームもいくつか含まれていたので独断で決める訳にもいかず、まずは聞き込み調査からのLoV開発スタート。ゲームプレイ経験のある人を片っ端から捕まえて「このゲームといえばコレ!という好きな曲ってどれですか?」という質問をぶつけていった結果見えてきた答え。

「ほとんどの人が物語の印象的なシーンに鳴っている曲は割と覚えているが、キャラと結びつけてテーマを覚えてる人は意外に少ない。」

キャラのテーマって以外に後付けなんですねー。ボス系はともかく場合によっては全く違う曲を浮かべる人も。
ということは、選んだキャラによって知らないテーマが鳴ってしまうより、誰もが知ってる曲をメドレーにした方が萌えるのでは?

というやや強引な結論から選曲はほぼ人気曲アンケートに基づく結果となり、ユーザーの愛がビッシリ濃縮されたサントラが出来上がりました!

暑い夏の熱い一枚としてLoV editをお楽しみ下さい。

「ロードオブヴァーミリオンRe:2FAN KIT」
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/lov_re2/

7/16(土)LoVオフィシャルイベントで会場先行販売。
http://www.lordofv.com/event/special/


本日7/14(木)21:00より 未公開の試聴曲が聞けるかも??
「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」


FF9から植松師匠の熱い1曲をアレンジさせて頂きました!ヴァイオリンは真部裕さんです。

 

Vamo' alla flamenco

1  2  3  4  5