SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

山﨑 良 Ryo Yamazaki

少し前に一眼レフカメラを購入してから自宅のネコを撮りまくっています。写真も音楽もどんどん掘り下げていくと全く違う世界が見えてきて とても奥が深いです。道具だけでは良い絵は撮れないのは写真も音楽も一緒ですね。日々精進!

山﨑 良

Archives

山﨑です。

9月末発売予定のiOS/Android用「デモンズスコア」のベリトステージ曲を担当しました!

デモンズスコア オフィシャルサイト
ブレイクビーツアクションと称するその名の通り、各ステージ毎にコンセプトの異なる音楽が最大の特徴で大勢の作曲家さんが参加されています!

僕が担当することになったベリトステージは見るからに「和」の雰囲気がぷんぷん。それならば三味線とエレキの一騎打ちコラボなんてどうでしょう?って訳でベリトステージ曲を演奏して頂きましたお二人をご紹介。


津軽三味線奏者 はなわちえさん

Hanawa2.jpg
譜面をチェックしながら打ち合わせ中。彼女はFFXIII-2の和楽器アレンジ版「ビッグブリッヂの死闘」を演奏された「結」のメンバーでもあります。

Hanawa3.jpg
本番中も終始和やかムード

はなわちえ


ギタリスト 海老澤祐也さん
Ebi1.jpg
自宅スタジオでの収録中にお邪魔

彼とは偶然家がご近所だったご縁から「風の憧憬/X'mas Edit」で演奏して頂いて以来のお付き合いです。
FFXIII-2では「永劫の闘争」、「新都アカデミア」、「ラストハンター」などの曲でも演奏して頂いています。

今回はベリトステージの他に水田さん担当のセレニティ曲など数曲参加して頂いてます。

Ebi2.jpg
様々なギターがズラリと並ぶ!

Ebi4.jpg
海老澤さんはスタジオミュージシャン活動以外にギター教室の講師や教本の執筆など幅広く活躍されてます。
オトノミチシルベ

10/12発売

山﨑です。

先日めでたく配信となりましたiPhone版「乙女ぶれいく」のゲーム中曲を担当いたしました!

この度お届けするのは、スクエニ史上初となるギャルゲー!しかし普通のギャルゲーと侮るなかれ。なんと1年目で育てたキャラクターの成果が2年目で試されるというRPG的要素も併せ持つ二重構造!かつ壮大な物語になっております!

曲はそれぞれ3人のキャラクター毎に個別のテーマがあり、それとは別にゲーム全体を包括する乙女ぶれいくのテーマがあります。乙女ぶれいくのテーマモチーフは様々なアレンジとして登場しますので意識して聴いてみると面白いかも!

今回は試聴用として乙女ブレイクの各テーマメドレーを用意しました!略してOTOMEDLEY!

どのキャラを選ぶか迷っている方はテーマを聴いてからイメージで選んでも良いかと思います。Android版は8月下旬リリースを予定しています。

この夏注目のスマホゲーの決定版!「乙女ぶれいく」でブレイクしてみては?

 otome1.jpg

主題歌サンプル頂きました!

 

 乙女ぶれいく iPhone/Android

http://www.square-enix.co.jp/smart/otome/index.php

 

822日リリース

主題歌「見つけなくちゃ!乙女心!!」by 2ANIMEnyDJs

http://www.square-enix.co.jp/smart/otome/information/

0'000'20          乙芽のテーマ

0'210'43          すぴかのテーマ

0'441'08          ヴァージニアのテーマ

1'091'32          乙女ぶれいくのテーマA

1'331'52          バトル1

1'532'12          バトル2

2'132'36          乙女ぶれいくのテーマ(Magnificient Ver.)

2'373'05          乙女ぶれいくのテーマB

OTOMEDLEY

山﨑です。


つい先ほど 「ファンタジーアース ゼロ バンクェット決勝ワールド大会」の熱い戦いが幕を閉じました。いやー、盛り上がりましたねー。

優勝された「りすさんもふもふ」チームの方々おめでとうございます!!優勝賞金の使い道が気になりますねー(笑)


昨年度リリースされた ファンタジーアースゼロCHRONICLES-クロニクルズ-では岩﨑、関戸、山﨑の3名で戦闘BGMを担当しました。こちらも楽しんで頂けてますか?


さて今回は関戸さんとバンクェットの大会テーマを担当させて頂きました。テーマをアレンジした選手入場専用曲となっております!会場でしか聴く事が出来ません!


惜しくも会場に行けなかった方やUstream中継を見逃してしまった方の為にテーマのメドレーダイジェストを用意いたしました。会場の熱い雰囲気を少しでも味わって貰えたら幸いです。


そしてこのBlogページが開設してから1年が経ちました。

この1年の間にもゲーム業界の動向はめまぐるしく変化していき、コンシューマー機以外にソーシャルやモバイル関連の開発も更に増えつつありますが、どんな媒体であれゲームを通じて、音楽を通じて皆さんに感動して貰えたらなぁという思いと共に突き進んで行きますのでよろしくお願いします!


0'000'21 バンクェット大会テーマ(関戸)

0'220'42 選手入場テーマA(山﨑)

0'431'07 選手入場テーマB(山﨑)


FEZ _BANQUET ThemeMedley

モンドラ2.0 レコーディングエンジニアとは?

山﨑です。

先日アップデートされた「モンドラ2.0」楽しんでますかー?
色々とパワーアップしてさらに盛り上がってますねー。


さて我々が毎度音楽収録の時に必ずお世話になるのがレコーディングエンジニアという存在。
収録に使用するマイク調整から録音、曲のミックスにいたるまで、生演奏が収録される音楽を作る上でとても重要なポジションのお仕事なのです。

このたびお世話になりましたグーパーサウンドワークスの岡部 潔さん。

岡部1.jpg

より良い音を拾えるようマイク位置を調整中の岡部さん。

岡部2.jpg

ところ変わって岡部さんのワークルーム「COBEYA STUDIO(コベヤスタジオ)」にお邪魔しました。最後の追い込み中〜。

岡部3.jpg

音のバランスを真剣に吟味中の岡部さん。

岡部4.jpg

ふと宅の上においてあったプレゼント。微笑ましい一コマに和みました♪
パパ良い仕事してまっせー!


そういえば「つよしの部屋(26)」で予告されてましたが、関戸曲収録中にこっそり録音ブース内に潜入し、普段あまり見る事のできない「ブース内演奏動画」の撮影に成功しました!(笑)
絵は関戸さんに既に渡したので更新が楽しみですなー。また次回も「つよしの部屋」から目が離せません!

では良い週末を!

Goo-par Sound Works
http://gpsound.jimdo.com/

「今夜モンドラやろうぜ!」
http://monsterdragon.jp/

山﨑です。

「MONSTERxDRAGON 2.0」アップデートに伴い新規バトルBGMが追加されることになりました!
前回の収録ではド派手に金管を録りましたが、本日は34人の大編成ストリングスセクション収録を決行!

オーケストレーションおよびアレンジは前回と同じく小林洋平さん。
そして演奏はFFやキングダムハーツなどでもおなじみの篠崎ストリングスの皆さんです!!

Str1.jpg

この迫力!筆舌に尽くし難いとはこのことです!

Str2.jpg

sekito.jpg

譜面を追いかけながらディレクション中の関戸さん。

iwa.jpg

みんなで作戦会議中の岩﨑さん。

yama.jpg

緊張でやや引きつり気味の山﨑です(笑)よく見ると後方に自分の曲を録り終えて放心状態の関戸さんが(笑)

これは凄いものになりそうです。完成したら試聴版を公開したいと思いますのでモンドラファンの方々はお楽しみに!

残りの詳細は関戸さんが上手くまとめといてくれるに違いない(笑)次回「つよしの部屋」をCheck!

「今夜モンドラやろうぜ!」
http://monsterdragon.jp/info.php?info_id=214