ストリングス収録
ビクタースタジオ301でストリングス収録。
レコーディングエンジニアは新保正博さん。
Aska Maretさんと桑野聖さんが同じ空間に居るというだけで大興奮。
素晴らしい収録でした!
関係者の皆様、お疲れ様でした!
京都収録2(スタジオ&野外収録)
去年もお世話になった京都精華大学内にあるMagi Sound Studioで合唱収録を行いました。
総勢40名の合唱チーム、スタジオブース内に入れるかどうか心配をしていたのですが、
計算したかのようにぴったり。
みんな一緒の方がグルーブもいいし歌いやすいだろうから、ブース分けしなくて正解でした!
レコーディングエンジニアは新保正博さん。
合唱収録の後にガヤ収録。
「屋外用のガヤなら、そのまま外で録りましょう」の軽い一言からまさかの実現。
天気だけが心配でしたが見事な快晴。そして新保さんのぼっち感。
新保さんマイクセットOK! この後40名(!)収録。
新保さんとサウンドチームの碓井くん。
碓井くんには合唱アレンジをお任せし、そして本人自らも歌唱するので、
「鈴木さん、すみません〜、僕歌ってる間ディレクションできないのでお願いします!」
「OK、タイミングとノリだけ確認するよ、あとは君の譜面だから大丈夫だよ、心配しないで」
アレンジを何度もやり直してくれて、練習を重ね備えてきたので何も心配する事はなく、
とてもフレッシュな合唱が録れました。
また一つ大きな山を越える事が出来ました。
そして関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした!
京都収録1(ホールレコーディング)
セッティングから機材周りの手配まで準備期間を入れると約半年。
演奏から録音までみんなで作った充実感が大きく、それが音にも表れてると思います!
この感じ、はやくみんなに伝わると良いなぁ。
助言やお手伝い頂いた方々、
そして関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした!