SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

祖堅 正慶 Masayoshi Soken

サウンドデザイナー(効果音、エンジニアリング)兼コンポーザー。 今までマルチスキルを発揮できる場が少なかったが、ナナシノゲエムにて効果音と曲の両立を実現した。 曲に限って言えば他社様から発売されるタイトルが多く、ヒゲの帽子様、イケニエ様、かまいたち様などなど... 好きな風景:ニーソ、好きな言葉:ニーソ、好きなもの:ニーソ。 会議では主にピエロ役。技は全て受けきる!と、無理難題を注文されると逆にいきり立ち、ガムシャラになりすぎるところがある。

祖堅 正慶

Archives

どんばんわ。
ダラガブ堕とし阻止に完全失敗した
ニーソが大好きなニーソケンこと、サウンドの祖堅です!!

”時代の終焉”。ソケンの終焉。

あのさ、結構つうかすんげぇヤバイくらい、のめり込んで作ったのよ、
FFXIVの”時代の終焉”トレーラー。

サウンドエディット時のそれはもう夥しい数のオートメーションカーブと提出されたバリエーションの数。
どうしてもここは歌が前!どうしてもここは効果音が前!
どうしてもここは映像的に削らないと無理!いやそうしたら音が削れないから無理!
コラー!!勝手に曲間引くなーー!!バカヤロー!そうしないとコンテの辻褄が合わねえだろー!

などなど・・・・
ものすごいやりとりの応酬が繰り広げられ、
やり直してもやり直してもチャブダイが何度でもひっくり返る・・・・
まぁ早い話、超地獄だったね。
でも最後までサウンドも映像も、誰もが一切妥協せずに取り組んで作ったからなんつーか、
現行版FFXIVのラストを飾るべく、最高の作品に仕上がったと思ってます!
まだ見てないそこのチミ!とりあえずまずはコチラをみてくれタノムー!(全画面にして見るべし)

だがしかーし!

そんな苦労話をしたところで何の説得力もないザ!クソ・サウンド・クリエーターがいた・・・・!
なんだって?!
そんなヴァカなっっ・・・!いるわけねーダロ、
火星人かっっっ!

野蛮人でした・・・・!

いくら本編前のテスト放送とはいえだ、ドッキリカメラのアレの人みてぇなカッコして
なにが 「ルイゾワがドーン」 で 「ダラガブがバーン」 だよ。

チミ・カワウィーネッ語な如くチャラく言っちゃえば、
こんなモン茶番だ、茶番。
目にアオタン作っときながら、、、、でも、1個だけ最後にオレ、本当のこと言ったんです・・・・。

新生FFXIVのサウンド、私ソケン、ガンバらさせて頂きます!
これだけはマジです!!
皆様、どうか、よろしくお願いいたします!!!

仕方ねえな、ウッセーわかった、とにかく頑張ってみろやこのクソヤロー!という方は
下記の「いいね!」ボタンをポチっとしていって頂けると
ワタクシ、泣いて喜びます!

新生FFXIVのサウンドはこちらでチョロっと聴けたりします、お時間あれば見てみてクダサイ。

※プロデューサーレターLIVEの生放送を録画したモノの公開は
現在コミュニティーチームとローカライズが睡眠時間を削ってUP準備してるとこっぽいよ。
来週の早い段階で公開できるカモーとか言ってた。

どんばんわ。
ニーソが大好きなニーソケンことサウンドの祖堅です。

先日行われた「ファイナルファンタジーXIV スペシャルトークショー」をご覧になった方は
既にご存じかもしれませんが
この度FinalFantasyXIVより、”土地に紐づいた楽曲”を厳選した
オリジナルサウンドトラック”Eorzean Frontiers”が配信開始されました!


FINAL FANTASY XIV - Eorzean Frontiers(全部入り)
http://itunes.apple.com/jp/album/final-fantasy-xiv-eorzean/id556797794

FINAL FANTASY XIV Frontiers - Ishgard(イシュガルド関連曲)
http://itunes.apple.com/jp/album/final-fantasy-xiv-frontiers/id556784033

FINAL FANTASY XIV Frontiers - Gridania(グリダニア地方関連曲)
http://itunes.apple.com/jp/album/final-fantasy-xiv-frontiers/id556780750

FINAL FANTASY XIV Frontiers - Limsa Lominsa(リムサロミンサ地方関連曲)
http://itunes.apple.com/jp/album/final-fantasy-xiv-frontiers/id556779168

FINAL FANTASY XIV Frontiers - Ul' dah(ウルダハ地方関連曲)
http://itunes.apple.com/jp/album/final-fantasy-xiv-frontiers/id556786242


 

ですが・・・
実は配信開始日に曲の中身を誤配信するという、
とんでもない事態が判明しました・・・・・。
楽しみにしていた方、そしてダウンロードして「なんじゃこりゃあぁぁ・・・!」となた方、
本当に本当に申し訳ございませんでした。

誤配信をダウンロードしてしまった方へのお詫びと再ダウンロードの手順は
コチラになります。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=fadb775f093bd33c9de963656b121c655df01232

って、、、、これで終わりってちょっとどうかと思うぜ?!とオレは思いました!
せめてもうちょっと何かお詫びできないかなーと思ってアチコチに働きかけてみました。
そして・・・・
1つではありますが、無料で1曲プレゼンツ出来ることになりました!
ヤッター!イエーイ!
いつもやってる「試聴」ですと音は聴けるもののダウンロードは出来なかったのですが、
今回はmp3をダウンロードできるリンクを御用意しました!!
なので、保存したい方は右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」を押すと
ダウンロードできちゃいます!
ビッシバシ保存しちゃって下さい!!

というわけでダウンロードはコチラ!さぁ!なんの曲でしょう・・・・!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff14itunes/AgentofEnquiry.mp3

重ね重ね、この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

FINAL FANTASY XIV オリジナルサウンドトラック ”Eorzean Frontiers”
どうぞよろしくお願いいたします!!

感想とかTwitterで送ってくれると嬉しいぞ!
べっべつに送ってくれなくたって、さみしくなんかないんだからねっっ・・・!

追記 : クエスト担当スタッフF 「この曲の邦題は”事件屋のアレ”です!」 だそうだ。あそ。。。

みなさんどんばんわ
熱すぎる為か街中でニーソのニの字も見れてないので
モチベ下がり中のニーソ大好きニー祖堅です。

前回のBLOGでもお知らせしましたが、
本日9/1より開催中の「FINAL FANTASY展」の、ステージイベンツで行われる
「ファイナルファンタジーXIV スペシャルトークショー」つうのに出ます。

水田さんとか谷岡のオb、違ったオネエサマは「演奏会」なのに、
オレはトークだよ!!トーク!!
オメーはとりあえず喋っとけ!ってこった!!!参ったなこりゃ!
でもさー、オレ、DETUNEの佐野さんみたいに公衆の面前で突発的に面白いことぽこじゃか言えないぜ・・・?
その割には進行表に燦然と輝く ■祖堅「※以下アドリブ」。さてさて・・・

展示にお越しになる方、運よくステージイベンツの抽選に当たって会場にいらっしゃる方、
イベント会場でガラの悪いチッコイ奴がニーソ見つけてウヒョーウヒョー言ってるの発見したら
”おんるらあァァ!ニーソキーーック!とでも叫びながらドロップキックでも見舞ってくれ!

あ、そうそう。ソケン登場の際にニコ生でご覧になってる方!
是非ヘンタイを蔑む感のタイピングで「ニーソ」弾幕、よろしくお願いいたします!

 

オレがクソ面白くない事言うに決まってるケド
そこは視聴者様と吉Pが冷たくフォローしてくれるに違いない
「ファイナルファンタジーXIV スペシャルトークショー」はコチラ↓

水田&谷岡・超スーパー素敵うっとりライブはコチラ↓

 

1個だけ特別にネタバレ。
FF14のサントラの発表をする予定だよ!

みなさんどんばんわ、
サウンドのニーソkn、違った、祖堅です。
もうコレいっか。

ええとなんつーか、技術系なのとは違う「トークショー」というのに出ます。

弊社が開催予定な「FINAL FANTASY 25周年記念イベンツ」 http://www.finalfantasy.jp/ff25th/ )の
FINAL FANTASY展の
ステージイベンツの
ファイナルファンタジーXIVスペシャルトークショー(http://www.finalfantasy.jp/special/ex/
というところ(階層深いな・・・)に出るらしい。

会場席の抽選当たった方、当日はどうぞヨロシコ!&お手柔らかに!

なるたけなんでもいいからワーワー騒いでくれ!タノム!
こちとら、なんか、今更コッ恥ずかしいんだ!

何を語るかと言えばそりゃー吉田Pが新生エオルゼアについて
もりもり喋ってくれるであろうから、
オレは会場にいらっしゃるかもしれないニーソな方を、端から順に探索するわ。

そして!
ナニヤラ来れない方の為にニコニコ生放送で全部垂れ流すらしい!
というわけでニコニコの前の皆様、
オレが出てきたらニーソ弾幕、よろしくNA!

以上、ニーソケンでした。

みなさんどんばんわ
CEDEC2012で「探偵!
ナイトスクープ」で言うところの「爆笑小ネタ集」的な技術発表を行う為、
パシフィコ横浜にて基調講演を行った

サウンドのニーソケン 祖堅です

まずは、いらして頂いた皆様ありがとうございました!
インサイドさんがいち早く記事にして下さいました!
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6671 
一瞬すんごいマジメにやってる記事に見えますが、
なんつーか、「作ることになったきっかけ」なんかは

・プランナー「もういちいちフェード処理入れるのヤダ!
ジングル鳴ってるときはサウンドのポマイラが全自動でBGMフェードイン、フェードアウトしろー!」とか
・ユーザー様「目の前のPTメンのバトル音がうるさい!奥にいるオレ様の音が聞こえない!
オレ様以外の音、ちっこくしろー!」とか
・ほうほうFFXIIIでピッチ変調できる機能作ったの?じゃぁさーその機能パクって
BGMのテンポをリニアに変える機能、こいつ改造して作っとけYO!
モーグリ戦で使うから。あとよろしこ」

とか。まぁキッカケなんてご都合主義の我侭で始まるもんです。ってのを
「ップ、マァそうだよな、、ククク」的に嘲笑されながら説明してきました。

そして実演のデモでは特製ニーソのミコッテでモーグリをズル(デバコマ)して次々に瞬殺したり
ラスボスであるネール様をなんとチョコボに乗せて、テストマップを豪快にヒャッホイして
アクセラレーションサウンドの解説を行うなど、
(翌日、吉田Pに侘び入れ。。。。)

まぁいつも通りと言いますか、やりたい放題な基調講演となりました!
いらっしゃったみなさん、本当にありがとうございました &
少しでもいらっしゃって頂いた皆様に対してサウンドエンジニアリングのヒント、そして
ゲーム屋としてのコンポーザの立ち位置をお伝えできたら幸いです!!

他に弊社サウンド室の記事としてこんなのもあります。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120823084/

なにやらオレが写真で掲載されてますが
よく見てみたら、半分以上オレの我侭で作られたツールだったなこれ!!
ぐはは!すまぬ!
でもね、こんなツール郡作ってもらうには、だ。
まずはこれ作ってもらうサウンドプログラマの
・強烈な弱みを握る or
・強烈貸しを作る
ところから始めないといけないのだ。

じゃないと、こんなスーパー便利グッズなぞ作ってくんねーZE!
でもさすが社内ツール。これらのツールまじで毎日ゴリゴリ使ってます。
使っていけば更に便利に、そして最先端へ挑みたくなり
日々ツール郡は進化を続けております。

弊社サウンド室が発するサウンドは、
サウンドプログラマにガッチリ支えられてるのでした。

1  2  3  4