SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

12月も残りわずか!
慌てて年内告知に走るスタッフKです ε=(ノ゚Д゚)ノ

さてさてクリスマスコレクションズIIを聞いて
楽しいクリスマスを過ごして頂けましたか?

もう少しで年末年始のお休みに入るのですがまずやることと言えば、大掃除ですね!
大掃除に合うBGMと言えばやっぱりバトル曲でしょうか?
通常バトルのテンポの良さでサクサクっと終わらせたいところ!

12/25にファイナルファンタジーXのサウンドトラックが
発売になりましたが、全体的には大掃除には向きません!
これをBGMに本でも手に取ってしまったら没入感がハンパないことに!
大掃除が終わってから、じっくりしっとり向き合うことをオススメします。

FINAL FANTASY X HD Remaster版も本日発売!
このお休み中にプレイすることを楽しみにしている人もいるのでは?
サウンドチームにも到着しました!

12月は音楽関係もリリースラッシュでした!

12/4には配信限定なのですが
BLOOD MASQUEのオリジナルサウンドトラックが解禁!
http://soundtrack.jp.square-enix.com/download/detail.html?id=0077
ゴシックホラーなどの世界観が好きな方にはぜひお勧めしたい楽曲です!
スクエニコンポーザー岩﨑英則さんの美味しいところが
たくさん入った楽曲達です!

実はこの時に作っていた楽曲達なのですね~。
http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2013/02/post_247.html


Cure SQも12/11にリリースしたばかり。
“栗コーダーカルテット”の音色が
年末お疲れのあなたをきっと癒してくれるはず☆
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/curesq/

CDの帯の色もこだわりのファミコン色!
しかも押切蓮介先生がジャケットを描いてくれています!
小学生時のハルオと大野さんでしょうか。
ペロペロ(^ω^) そこ大野さんのリコーダーなめない(゛ `-´)/コラッ!

店舗特典がまた素晴らしく、限定曲の入ったCDをGETすることができます♪
3種類ありますので、こちらもチェックしてみてくださいね!
先日ヴィレッジヴァンガードの某店舗に行ったところ、
Cure SQを流して下さっていて、ホンワカしちゃいました。

12/25には「ブレイブリーデフォルト ドラマCD ~リユニオンの祝祭~」も
発売になりました!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/bdff/dramacd/
(*´∀`p〃qパチパチパチ

豪華声優陣は言わずもがな!!
Revoさん作編曲のスペシャルトラックも見逃せません!
そして藤ちょこさんのジャケットイラストがかわいい~(>▽<)
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ゲーム内で使用出来る
キャラクター専用衣装も付いて来ます!
3DSソフトも一緒にどうぞお楽しみください♪
http://store.jp.square-enix.com/detail/CTR-P-BTRJ

1226.JPG

e-STOREも年末年始休業に入りますので、これからの注文は年明けの可能性がありますので
ご了承のうえ、お申し込みください!
休業は2013年12月28日(土)より2014年1月3日(金)まで

超かわいいドラクエメニューが出ているオフィシャルショップのARTNIAですが
こちらも
2013年12月30日~2014年1月4日まで休業とさせて頂きます。
年末年始に上京して来ようとしている方はお気をつけください!

ということで、2013年もいろんなゲームやアプリやCDが発売されて
今年1年スクウェア・エニックスを楽しんで頂けましたでしょうか?

年末年始もぜひぜひゲーム三昧、ゲームミュージック三昧で!
ちょっと早いですが皆様良いお年をお迎えくださいませ!!

いよいよ発売まで秒読み開始となりました。
12/26日発売の「Final Fantasy X/X-2 HD Remaster」

オリジナルであるPS2版発売からおよそ12年ぶりにリニューアルされ、HD版では音楽も新たにリアレンジして収録されることになりました。
今回はその音楽収録風景の一部をご紹介します。
6P7A9153.jpg
今回のリアレンジに際し音楽のディレクターを務める浜渦氏。最後の譜面チェック中。 6P7A9147.jpg
毎度すっかりお世話になっております。イケメンレコーディングエンジニアのウネ ユタカさん!

    6P7A9170.jpg
トランペット 辻本 憲一さん 「ブリッツに賭けた男達」、「襲撃」などを勇壮に奏でて頂きました。
     6P7A9211.jpg
サックス、オーボエは大堀 仁司さん。今回はあの「いつか終わる夢」を演奏して頂きました!遡ると彼とは「KingdomHearts」の「TraverseTown」の曲でサックスを吹いて頂いたのがきっかけで「DIRGE of CERBERUS-FINAL FANTASYVII-」では「Lucrecia Crescent」などを演奏して頂きました。本業はプログラマーですがその腕前は確かです!

  6P7A9174.jpg
スクエニ引っ越し前の住所に行ってしまった為収録に遅れてきた田部井氏(笑)浜渦氏と和やかに打ち合わせ中。 
   6P7A9182.jpg
気を取り直して本番。「スピラの情景」を見事に弾き切って頂きました!

 6P7A9241.jpg
場所は変わってこちらはbazooka studio。
所狭しと並べられた打楽器の数々。
6P7A9281.jpgパーカッションは竹本 一匹さん。「襲撃」や「極北の民」などその他沢山の曲を演奏して頂きました。オリジナルバージョンよりさらに迫力が増しているのが分かるかと思います。

6P7A9229.jpg
6P7A9258.jpg最後はみんなでパチリ!本当にお疲れ様でした!オリジナルバージョンと比較しながら聞いて頂くとより楽しめる内容になっていると思います!

「FINAL FANTASY X HD Remaster Original Soundtrack」Blu-ray Disc Music
発売は12/25日 e-STOREでもお求め頂けます。

そして試聴コーナーに「挑戦」を用意しました!
ハードなエレキギター演奏は海老沢祐也さん!他にも演奏頂いた「Blits Off」はオフィシャルサイトでも試聴できます! 

挑戦

ささやかなクリスマスギフトです。

12/20~12/25までのクリスマス期間限定公開で、
下記サイトで、クリスマスソングが流れます。
クリスマスの夜、ルクセリオやユスナーンの街角でも、
きっと吟遊詩人がこの歌を奏でている事でしょう。

解放者の詩 ノウス=パルトゥスのクリスマス
Mitsuto Suzuki + Wollny Andreas

●LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII
http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/

●LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/LRFF13/

●Facebook アプリ 「LRFF13 for Timeline」(※閲覧にはFacebookアカウントが必要です)
https://fb-app.lightningreturns.square-enix.co.jp/release/


ではみなさん、良い週末を!
そして、Merry Christmas!

Mitsuto Suzuki

解放者の詩 ノウス=パルトゥスのクリスマス

発売から6年も過ぎてようやく「すばらしきこのせかい」の楽曲がカラオケに登場しました。

腰が重くてすいません。

今年に入り要望をだしてようやくたどり着きました。

忘年会や新年会で歌いまくって下さいね!

 

とりいそぎ下記の3曲が全国のカラオケLIVE DAMで歌えるそうです。

Twister -Original ver/SAWA

 →英語バージョン

■サムデイ/SAWA 

→日本語バージョン

Calling/Leah

LRFF13ミュージックダイジェストVol.3追加

ダイジェストもいよいよ後半戦に突入!
音楽と映像合わせてどうぞ~!

LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII
オリジナル・サウンドトラック ミュージックダイジェスト Vol.3 Mixed by Mitsuto Suzuki

http://youtu.be/V9oPFPwdA7Q


( Vol.1&2のアーカイブはこちらから!)

ミュージックダイジェストVol.1
http://youtube.com/watch?v=TpA4UnT0Bx4

ミュージックダイジェストVol.2
http://youtu.be/OGAx7HbiAAg


ではみなさん、良い週末を

Mitsuto Suzuki

【特記事項】
楽曲提供をさせて頂いてるグルーブコースター(TAITO)に、
Mitsuto Suzuki提供曲が12月18日より追加配信されます。
(アンロック曲というNESiCA(ネシカ)を使用して遊べる曲となってます)
是非、チェックしてみて下さいね!

詳細は下記「NESiCA NET」サイトへGo!
http://nesica.net/news/detail/?nid=57

グルーヴコースター公式Twitter  :http://twitter.com/groove_coaster
グルーヴコースター公式FaceBook:http://www.facebook.com/GrooveCoaster