NieR Blog

ENTRY

2025年07月28日

第4回:BGMのハナシ

Lv1.盛り上げ隊長?

柳川
みなさんお待ちかねぇ!
リィンカネの開発秘話が赤裸々に語られるブログ「リィンカネの作り方」。第4回のゲストはこのワタクシ......NieRチームの盛り上げ隊長こと、柳川です!

今回はこのテーマだっ! ドゥルルルルルルル......ダン!
「ビィィィィイ! ズィィィィィイ! エェェェェェンムッ!!」

和田
........................はい。
ということで、皆さまこんにちは。NieRシナリオ班のリーダーをしています和田です。今回のテーマは「BGM」ということでやっていきたいと思います。

柳川
あっれれーおかしいぞー。盛り上げていこうと思ったんですけど、和田さんは平常運転なんですか?

和田
まあ、熱量のある柳川さんと冷めた和田で、ちょうどいい温度感になるんじゃないかと思いまして(笑)

柳川
なるほど! ......って、どんな理屈ですか?(笑)

和田
では気を取り直して。今回のゲストは、NieRシナリオ班と一緒に仕事をしている柳川さんです。

柳川
よろしくお願いします!

和田
柳川さんはリィンカネでBGMに関わる仕事を担当されていたので、今回のゲストにお呼びしました。

柳川
僕がリィンカネに参画したのは「太陽と月の物語」の途中からですね。BGMを発注したり、BGMでゲームに演出付けを行う仕事をしていました。

和田
柳川さんは、前職のスキルを活かしてスクエニに転職してこられたんですよね。

柳川
はい。僕はもともと映像畑の人間だったんです。

和田
映像の仕事というと、ミュージックビデオの制作とかですかね?

柳川
まさにそうです! 「GEMS COMPANY」というスクエニがプロデュースするアイドルユニットのミュージックビデオに関わっていた縁で、和田さん達と一緒に仕事をすることになりました。

「GEMS COMPANY」が歌う「灰ト祈リ(アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』第2クールエンディングテーマ)」のミュージックビデオ。これも柳川さんが総監督として関わっている

和田
ミュージックビデオの制作から、ゲームのBGMの演出......音楽に関わる仕事には昔から興味があったんでしょうか?

柳川
そうですね......自分の両親が演劇人でして、それが理由かはわからないんですが、昔の映画のサントラとかが家にいっぱいあったんですよ。

和田
そうだったんですね、ご両親のことは初耳です。

柳川
で、なぜか、日曜日の朝は古い映画のサントラを爆音で流しながら起こされたり、音楽に合わせてノリノリで朝食が並べられていったり。そんなちょっと変わった家だったんですよね。

和田
楽しそうなご家庭だ......

柳川
はい(笑)
そんなわけで、音楽は生活の中で身近でした。結果、BGMを扱う感性が自然と身についていたのかもしれません。

和田
BGMに限らず、柳川さんは多才な方なので、仮歌入れとか仮アテレコとか、なんでもお願いしちゃっていました。

Nintendo Switch™「NieR:Automata The End of YoRHa Edition」の発売時に行われた、ママの実況プレイ企画。チーム内でのイメージ共有のために、柳川さんがママ役となって仮ボイスを入れていた

柳川
自称「スクエニのフリー素材」ですから。犯罪以外の仕事はなんでもやりますよ!

和田
すごい自称だ......では、このブログでもBGMについて赤裸々に語っていただこうと思います。

柳川
お任せください!

Lv2.音をハメたい!

和田
今回は主に、"BGMを使ったシナリオの演出方法"について話していきたいと思います。

柳川
わかりました! 開発では「BGMアサイン」と呼ばれていた工程ですね。

和田
シナリオのシーンにあったBGMを選んで、どのタイミングで鳴らすか......という演出を指定するんですよね。

柳川
はい。リィンカネには数多くの素敵なBGMがありますが、それをシナリオが書かれたファイル上で指定するんです。例えばこんなふうに......

b04_lv02_01.jpg

物語の流れやキャラのセリフが書かれたシナリオファイルの一部。BGMの指定もこのファイル内に記載されている

柳川
行頭が「♪♪♪」になっている灰色の箇所で、BGMの演出を指定しています。

和田
書かれているのは、「BGMをスタートするタイミング」と「BGMの開発名」ですね?

柳川
はい。発売されたサウンドトラックに入っている楽曲の名前とは違うので、どの曲かわかりにくいと思いますが(笑)

和田
では、このシナリオが実際にどんな演出になったのか、動画で観てみましょう。

「太陽と月の物語」の主人公である女子高校生の陽那が、『檻』に置かれたピアノを発見するシーン。動画の17秒くらいからBGMが始まっている(動画は開発中のもの)

柳川
指定通り、陽那がピアノに触れた時にBGMが始まっていますね。

和田
流れるBGMもピアノが入った穏やかな曲で、陽那の心情にマッチしたいい演出です。

柳川
シーンの雰囲気やキャラの心情にあったBGMアサインは、映像のお仕事でも心がけていました。一方リィンカネでは、ゲームならではの難しさがありましたね。

和田
難しさというと?

柳川
映像作品と違って、ゲームはプレイヤーさん毎のプレイの仕方で"体験が変わる"という点です。

和田
立ち止まって景色を楽しみながら遊ぶ方もいれば、とくにかく先に進むプレイスタイルの方もいますからね。

柳川
はい。だからプレイヤーさんが自由に操作できるシーンでは、BGMの指定がしにくいんですよ。

和田
先ほどの動画のようなイベント中だったり、道中のドアを通ったら......みたいな明確な「トリガー」をもとにBGMを制御することになるわけですね。

柳川
そういった制約の中で、BGMアサインをするのは新鮮でした。難しくもやりがいはありましたね。

和田
逆に、リィンカネにはムービーで表現されたシーンもありましたが、そこは映像のように自由なBGMアサインができたと?

柳川
まさにそうです! 特に「太陽と月の物語」の祭壇で流れるムービーは、うまくBGMがハマったなと印象に残っています。

「太陽と月の物語」のターニングポイントとなるムービー。主人公である高校生達が、旅の目的を一時的に果たすシーン(動画は開発中のもの)

和田
魔法陣が展開して映像が激しくなると同時に、BGMも盛り上がっていて......改めて観てもお見事なアサインです。

柳川
BGMに合わせてムービーが作られたと思えるくらいにぴったりハマって、気持ちよかったです(笑)

Lv3.レイヤーって?

柳川
ここからは、BGMアサインの応用編ということで、楽曲の「レイヤー」のお話もできればと思います。

和田
楽曲の「レイヤー」というのは、あまり聞きなれない言葉かもしれません。

柳川
実はリィンカネのBGMの多くは、1曲をいくつかのレイヤーに別けても聴けるようになっているんです。
例えば、「Madoromi - 微睡」という曲なら......

楽曲「Madoromi - 微睡」のレイヤー構成

レイヤー 説明
コーラスレイヤー 女性コーラスが入ったレイヤー。
ベースレイヤー コーラス以外の、いくつかの楽器の音色が入ったレイヤー。


和田

表だけだとわかりにくいですかね。実際にこの曲が流れるシーンも見てみましょう。

楽曲「Madoromi - 微睡」がアサインされたゲームシーン。動画の11秒くらいからレイヤーが追加されている(動画は開発中のもの)

柳川
どうでしょう? 歌姫マリーが涙を流すタイミングから、女性コーラスのレイヤーがインしていることがわかると思います。

和田
その涙が彼女にとってどんな意味合いを持つのか、語られずとも伝わってくる気がしますね。

柳川
他にも「Normandy - ノルマンディー」という曲は3つのレイヤーに分かれていて、使い方によって雰囲気がまったく違う曲にもなるんですよ。

楽曲「Normandy - ノルマンディー」のレイヤー構成

レイヤー 説明
ボーカルレイヤー 女性ボーカルが入ったレイヤー。
オケレイヤー オーケストラの音色が入ったレイヤー。
ハープレイヤー ハープのメロディが入ったレイヤー。


和田
この曲に関しては、もともと異なる雰囲気の2つのシーンで使い分けたくて、発注していた楽曲でもあります。

柳川
まずは、「ボーカルスレイヤー」と「オケレイヤー」を合わせて使ったシーンを観てみましょう。

楽曲「Normandy - ノルマンディー」がアサインされたライブシーン。舞台「ヨルハ」の同名の楽曲が原曲となっている(動画は開発中のもの)

和田
次は「ボーカルレイヤー」と「ハープレイヤー」が使われたシーンをどうぞ。

楽曲「Normandy - ノルマンディー」がアサインされた街中ライブシーン(動画は開発中のもの)

柳川
2つのシーンを見比べると、BGMの印象がまったく違うことがわかりますね!

和田
盛り上がったり、静かで心地よかったり......レイヤーの切り替えだけでこれほど変わるとは。

柳川
印象がガラッと変わってしまうぶん、レイヤーは使い方を間違えないようにしないといけません。

和田
リィンカネにはそれなりの曲数があると思いますが、使い分けるコツはあるんでしょうか?

柳川
うーん。とりあえず、BGMアサインの仕事でまず最初にやることは、同じ曲をレイヤー別に何百回も聴いて頭に叩き込むことですね。

和田
凄い回数ですね。それがBGMを魅力的にアサインする秘訣......

柳川
若干、力業の感じもありますけどね(笑)

和田
さて、ここまでBGMアサインのテクニックをいくつか伺うことができましたが、それらを組み合わせて演出されたシーンはありますかね?

柳川
そうですねぇ。例えば、このシナリオとか?

b04_lv03_01.jpg

「太陽と月の物語」4章のシナリオが書かれたファイルの一部

和田
「♪♪♪」の行を見ると、レイヤーの指定やフェードアウトの秒数など、細かな演出指定がされていますね。こちらのシーンを実際に見てみましょう。

電脳世界で2人の少女が対峙するシーン(動画は開発中のもの)

柳川
動画とシナリオファイルを見比べてみると、その通りにBGMが変化していることがわかってもらえると思います。

和田
普段ゲームをする中で、BGMの変化まで気にして遊ぶ方はあまりいなさそうですが、実は細かな制御がされているんですよね。

柳川
ちなみに。途中からインしているレイヤーは、二人の間に流れる膨大な量のデータをイメージしていたりします。

和田
なるほど。物語的な意味も考えながら演出するとなると、改めて大変は仕事だと思えてきますね......

柳川
とんでもないです。もともと映像の仕事をしていた自分からすると、BGMアサインはご褒美みたいな仕事なんですよ。

和田
ご褒美ってことは、楽しい作業なんですね?

柳川
はい(笑)
和田さんもやりたかったんじゃないです?

和田
その気持ちはあります。ただ、"このシーンはこの曲で"ってところは、自分からBGMの希望も出させてもらいましたし、全体的に納得のアサインになっていると思います。

柳川
BGMアサイン担当も、シナリオ担当も納得できていれば何よりですね!

Lv4.突然始まるトップ3

和田
「BGMアサイン」の工程で、如何にシナリオが演出されていたかがわかりましたね。

柳川
お客様の記憶に残るような演出になっていたらいいなと、思っています。

和田
そう願っています。
ただ今となっては、今回紹介したような演出を実際にゲームで確かめられないのが悔やまれますね......

柳川
......おいおいおい和田さァん? そんな辛気臭い顔してどうしたんダイ!?

和田
!?

柳川
それではここで! リィンカネのBGMに触れられる特別コーナー「推し曲トップ3」が始まるぜェ! まずはワタクシ柳川のトップ3を発表だ! ダダァーン!

柳川の好きなリィンカネBGMトップ3

1位 「Inori - 祈リ」
メロディーラインがエモエモのエモ!
2位 「Hengai - 辺涯」
アドレナリンがドバドバのドバ!
3位 「Shūu - 驟雨」
曲を聴くだけで、情景が脳内にブワァブワァのブワァ!


和田
では便乗して、和田のトップ3も載せておきます......!

和田の好きなリィンカネBGMトップ3

1位 「Kusabi - 楔」
いつかオケコンで聴けることを祈って。
2位 「Sabigoe - 寂声」
オープニングに使われた曲で、様々な思い出が蘇る......
3位 「Komorebi - 木漏レ日」
落ち着いて想いを馳せられます。


柳川

ふぅ~。今回のブログ、やりきった! 今日はもう退勤してもいいですよね(笑)

和田
まったくもう......柳川さんという楽曲に、急に「盛り上げ隊長レイヤー」がインされてびっくりしましたよ。なんて。

柳川
......さぁ、というわけで、とりあえずブログの締めに入りますか!

和田
あれ。上手いこと言おうとして滑ったことに対しては、盛り上げてくれないんですか。

柳川
盛り上げはメリハリが大事なので、メリ(減り)と判断してスルースキルを発動させていただきました(笑)

和田
何も言い返せない......

柳川
でもこうやって、ブログを通してリィンカネのことを思い出せるのはいいですね。

和田
はい。それにNieRシリーズ15周年では、他にもリィンカネに触れられるイベントが盛り沢山ですから。

柳川
今回のテーマでもある、"NieRの音楽"に触れられるオーケストラコンサート『NieR:Orchestra Concert re:12024 [ the end of data ]』も開催されますし。

和田
NieRシリーズ初の展覧会『NieR 15th Anniversary EXHIBITION 消セナイ記録』も見逃せないです。リィンカネの展示もありますので。

柳川
展覧会の入り口近くでは、僕が編集した映像も見ることができます。展示と合わせて楽しんで頂けたら幸いです!

和田
ということで。今年はまだまだリィンカネを忘れることはできなさそうですね。

柳川
いとありがたし!

和田
では、柳川さんから最後に一言お願いできればと思います。

柳川
はい! 音楽は感性に大きく関わる部分なので、人によって受け取り方は多種多様です。そんな中、なるべく多くのNieRファンの皆様に喜んでもらえるよう意識して、BGMアサインを頑張りました! 楽しんでもらえていたらうれしいです!

和田
さて、今回はBGMによるシナリオの演出方法を中心に語ってきました。
また次回更新もお楽しみに......!

<おわり>