NieR Blog

ALL ENTRIES

GAME

2017年03月03日

頭+インフォリンク

インフォリンク

インフォリンク通信パッケージは、外部装置を使用せずに通信を行うことを可能とするシステムである。骨伝導と歯伝導を利用して音を内耳に伝える機能を持ち、Eye-Know網膜プロテーゼと組み合わせれば、受信した視覚情報を網膜に直接投影することもできる。

内耳インプラント

内耳インプラントによって受信した音声を直接内耳に伝達できるようになるため、ヘッドホンやイヤーピースの装着が不要となる。

サブボーカリゼーション

インフォリンクパッケージに標準搭載されている声帯マイクロプローブによって、人間が聞き取ることができない周波数での音声送信が可能になる。

GAME

2017年03月03日

頭+ハッキング: ステルス

ハッキング: ステルス

情報戦攪乱(IWO)オーグメンテーションは、コンピューターネットワークの侵入検知サブルーチンを妨害し、ハッキング攻撃を検知されることを防ぐ機能を持っている。

ルートキットVer. 1.0: コードレベル

IWOモジュールの基本動作モードでインストールされるのは、ルートキットVer. 1.0: コードレベルである。このルートキットは、セキュリティサブルーチンの脆弱性を即座に見つけ出してハッキングの検出を防ぐことができるのに加えて、システムのユーザーレジストリを改竄してハッカーに管理者権限を付与する機能を持っている。

ルートキットVer. 2.0: リジェネレーティブ

このモードでは、ハッカーの侵入を警告する信号を1000倍に増幅して無効化することが可能となる。ほとんどのシステムは、極度に増幅された信号を誤警報とみなし、自動的に消去してしまうのである。ただし高度なシステムの中には、これがルートキットによる工作であることを判別できるものも存在する。そういったシステムを欺瞞するためには、より強力なモードが必要である。

ルートキットVer. 3.0: ポリモルフィック

他のルートキットが有効に機能しない場合であっても、IWOには最後の手段が残されている。使用者の神経組織の情報処理経路にリジェネレーティブモードが完全に統合されていれば、ハッカーの存在を示す信号にポリモルフィックコードを混入させることができるのである。ポリモルフィックコードを仕込まれた信号には常時セルフスクランブルがかかり、これによってネットワーク側に信号が検知される確率は大幅に低下する。しかしここまでの攪乱機能を総動員しても、ノード占拠時にセキュリティアラートを作動させてしまう可能性をゼロにすることはできない。高度なハッキングを行う上では、別種のアンチセキュリティソフトウェアとの併用が強く推奨される。

GAME

2017年03月03日

頭+ハッキング: ノード防衛

ハッキング: ノード防衛

コスティキャン神経光学ノード防衛システムをMHD-995に追加すれば、ハッキングによって占拠したノードを、ネットワークから感知されるのを防ぐための防壁へと瞬時に変化させることが可能となる。

ハッキング: ノード防衛Ver.1.1

コスティキャン神経光学ノード防衛システムv1.1は、シグネチャーベースのアクセス拒否システムによって、ハッキングを検知される可能性を低下させる。すなわち、ネットワーク上の全トラフィックデータを既知の診断サブルーチンパターンと比較し、危険なパケットに瞬時に遅延をかけるのである。

ハッキング: ノード防衛Ver.1.2

コスティキャン神経光学ノード防衛システムv1.2は、アノマリーベースの侵入検知システムを応用している。ネットワークが通常の処理に用いているリソースに関する情報を収集し、それをもとにネットワーク上の活性化しているエリアを特定することで、診断サブルーチンの起動を即座に感知するのである。これによりハッカー側は余裕を持ってv1.1サブシステムを実行し、診断サブルーチンのパケットを大幅に遅延させることができるため、業務用レベルの侵入検知システムに対しても十分な防御が可能となる。

ハッキング: ノード防衛Ver.1.3

コスティキャン神経光学ノード防衛システムv1.3は、最先端の検出回避ソフトウェアを塔載している。まず侵入側が設置したサブルーチンが、v1.2ソフトウェアによって収集されたすべてのネットワーク活動データを精査し、安全なプロトコルリソースのDLLを生成する。その後サブルーチンはネットワークの全トラフィックを監視し、DLLとの比較に基づいて各パケットの送信許可ないし禁止処理を行う。万一そこから逸脱したパケットが検知された場合は、v1.1に警報が送られて防衛システムが起動するという仕組みである。この統合システムをもってすれば、ハッカーは診断サブルーチンの動作を完璧に予測し、悠々と目的のデータを盗んでネットワークから脱出することができる。

GAME

2017年03月03日

頭+ハッキング: ノード占拠

ハッキング: ノード占拠

MHD-995ハッキングデバイスは、コンピューターネットワークへの侵入専用にカスタマイズされたハードウェアとソフトウェアによって構成されており、動作周波数9GHzのプロセッサーを搭載している。サリフ製のウィーヴ7と同様、人体の神経組織に接続して使用するモジュラーアタッチメントであり、触覚デバイスや仮想インターフェースを使用せずにハッキングを行うことができる。

ハッキング: ノード占拠レベル2

MHD-995には多数のアップグレードソフトウェアがプリインストールされているが、それらは初期状態では無効化されている。脳による演算補助を受けたMHD-995の動作周波数は9.8GHzに達し、これによってレベル2のセキュリティシステムへの侵入が可能となる。

ハッキング: ノード占拠レベル3

頭頂間溝の潜在能力をさらに引き出し、消費エネルギー量も増加させることで、MHD-995のプロセッサーの動作周波数は10.6GHzまで上昇する。レベル3のセキュリティシステムにも容易に侵入することができるだろう。

ハッキング: ノード占拠レベル4

レベル4以上のセキュリティを備えるネットワークシステムともなると、強力なアクセスコントロールマトリックスによって、認証ユーザーでさえも行える操作が厳しく制限されているのが普通である。しかしMHD-995の高度な認証突破機能をもってすれば、多重物理認証を求められるようなシステムでもない限り、完全なアクセス権限を獲得することは不可能ではない。動作周波数が11.2GHzまで上昇すれば、レベル4のセキュリティシステムへと侵入できるようになる。

ハッキング: ノード占拠レベル5

最も強力なセキュリティシステムにおいては、網膜スキャン、DNA検査、後頭部アルファ波測定などの物理認証が求められる。こうしたシステムをハッキングするには、MHD-995の全オプションソフトウェアをインストールし、動作周波数を限界の12GHzまで上昇させなければならない。こうして最大の性能を発揮できるようになったMHD-995は、適切な認証データを瞬時に偽造し、いともたやすくセキュリティシステムを突破することが可能となる。レベル5のセキュリティと言えども例外ではない。

GAME

2017年03月03日

頭+ソーシャル・エンハンサー

ソーシャル・エンハンサー

コンピューターアシスト・ソーシャル・インタラクション・エンハンサー(C.A.S.I.E.)の光学式精神心理学反応アナライザー(別名「光学ポリグラフ」)は、Eye-Know網膜プロテーゼとの連携によって相手の表情・身ぶり・その他の周辺情報を収集し、簡易的な心理分析を行うことで、対象の説得や誘導を容易にするために使用される。

ダイアレクティック・エンハンサー

ダイアレクティック・エンハンサーは、C.A.S.I.E.の光学ポリグラフが収集した情報をリアルタイムで解析し、推奨されるコミュニケーション手段を提示する機能を持つ。相手とわずかなりとも好ましい関係を築いた上で、適切な誘導技術と組み合わせれば、合成フェロモンの力で会話の展開を自由に操ることができるだろう。