SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

6月、イベント関係無事終了

6月29日・30日にZepp Tokyoで開催された
『JAPAN Game Music Festival 2013』無事終了~。
ご来場された皆様どうもありがとうございました!

mitsuto_pict01_130705.jpg

USTライブとJGMFと2週にわたり、しかもセットメニューも違ったので、
バタバタとしてましたが、ライブはいつも一瞬です。
また違った形でみんなに御会いできるのを楽しみしています。

GameWatchレポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130629_605808.html

--------------------------------------
Mitsuto Suzuki(SQUARE ENIX) × Sugimoto Tomoyuki(VJ)
2013年6月29日(土)@Zepp Tokyo セットリスト

・improvisation
・New Bodhum (From FINAL FANTASY XIII-2)
・不可視の深淵 (From FINAL FANTASY XIII-2)
・ヒストリアクロス (From FINAL FANTASY XIII-2)
・NEW1 (From LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII)
・NEW2 (From LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII)
・NEW3 (From LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII)
--------------------------------------

あれやこれやのうちに6月も終わり、
引き続き7月も慌ただしく進行中です。

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

【特記事項】
「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII Pre Soundtrack」先行CD発売!
全6曲,\500円(税込)

2013年7月13日より開催されるイベント
「楽しくなければお台場じゃない!冒険しなけりゃ夏じゃない!お台場合衆国2013」内、
スクウェア・エニックスお台場EXPO2013において、
「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」の楽曲を収録した先行CDを販売いたします。
本商品はイベント会場限定商品となり、JGMFで演奏した曲も一部収録されます。

6/29、30と2日間行われたJapan Game Music Festival 2013に来場いただきありがとうございました。

知らない曲だとなかなかノレなかったりするんですが、いい感じに皆拳を上げてくれていましたね。ハッ!

ライブの画像は下記に随時アップしていきますのでヒマな時にチェックしてください。

https://www.facebook.com/SubarashikikonosekaiMusic

自分はライブ主催のスタッフとしても関わっているので、今回のは、かなり大変だっただろうな〜と思いました。

お金の事や動員数、バンドのスケジュールやその他モロモロ、、、、

でもファンの人が当日喜んでくれていた姿をみたら「やって良かったな〜」と思うんです。

何でZEPP TOKYOなんだろう?と自分は思っていましたが、主催側のツイートで返答ありました。

これ読んだら、なんでZEPP TOKYOなんだろ?と思わなくなった。

「ZEPPにはこだわりがあってZEPPから変える気は現状ありません… この先の展望も実はありましてZEPPにこだわりがあるのです 5時間の立ちは辛いのは非常にわかります… 楽しさで乗り切れるぐらい最高のイベントにできるようがんばります!」

第二回あったら良いですがスタッフさん達にはかなりのエネルギーが必要だと思います。

皆さんお疲れさまでした!そしてありがとう!

 

jgmftdm.jpg

 

梅雨のあいだの晴れ間が心地よいこのごろです。

先日6月29、30日にお台場Zepp Tokyoでおこなわれた、"JAPAN Game Music Festival 2013"に、ナナーミーゴスも出演してきました。

いろんなゲームタイトルのバンドが出演する中、はたしてお客さんに気に入ってもらえるかなと、ちょっとドキドキでしたが、始まってみると、客席のお客さんたちはとても暖かいかたたちで、はじめて聴く僕たちの曲でも気持ちよさそうに聴いてもらえて、とても嬉しかったです。

こんなふうに、それまで知らなかったゲームに、音楽をきっかけに興味をもってもらえるという、とてもすばらしいフェスでした。

mizuta nanaa mihgo's jgmf2013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

                 メンバーのバイオリン岡部磨知、ピアノ伊賀拓郎のふたりがデュオ曲を演奏中

さて、そんなナナーミーゴス、いよいよ9月11日には待望のファーストアルバムがリリースされます。

レコーディングのようすなどもレポートしていきますので、あわせてお楽しみに!

ナナーミーゴス公式サイト

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/773/index.html

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII Rec風景(マリンバ編)

マリンバ&パーカッションアンサンブル、
Ful(
http://fulfulfulful.com/)の
レコーディングを行いました。

Where: 音響ハウス
エンジニアは青柳延幸さん。

mitsuto_pict01_130628.JPG

さてFulさん。
公式サイトにアップされている演奏動画を見て、
どこかのタイミングでお仕事を依頼できたらなと考えていました。
あの曲をあんな風にアレンジしてもらったら、きっと雰囲気にあうだろうな~、と。
話はとんとん拍子に進みレコーディングに至り、
マリンバ、スティールパン、ジャンべと楽器を持ちかえながらのアンサンブルは、
聴き応え、見応え
十分な収録となりました。

mitsuto_pict02_130628.jpg

mitsuto_pict03_130628.JPG

完成した曲をディレクターの鳥山さんに確認をまわしたら、

「今の季節にぴったりですね!」

そう、今回は陽気でコミカルかつ、涼しげな雰囲気のあの曲が完成しました~。
どうぞお楽しみに!

mitsuto_pict06_130628.JPG
Fulのみんな、どんべいさん、お疲れ様でした!

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

【特記事項】
今週末です!Zepp Tokyoで開催される
『JAPAN Game Music Festival 2013』ライブ出演致します。
SQUAREENIXからは石元・水田・鈴木それぞれ3ユニットが出演。
http://jgmf.info/

 

kawa06_25.JPG
6/30、Japan Game Music Festival 2013 (The Death Marchの時に出演します^^)
のライブの準備というか環境再構築中。
最近、マックさんが調子悪くなって入院して、まっさらな状態で戻ってきたので必要なアプリ等、
全部インストールし直してます。まずは明日のリハーサルを存分に楽しむ為に、本日、ばっちりにしておかなければっ。

以上、河盛でした。

ライブの情報はこちら!
http://jgmf.info/