SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

まだカラオケですが新曲に切り替えました!

5/10日のライブでもやる予定の曲です。

「ハッ!」のタイミングを覚えてね!

来月には歌入りにに切り替えます。よろしくです。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_cotb/

5月10日のすばせかライブに「Deja Vu」を歌ったJoanna Koikeさんも出演してくれます。

歌った当時は16歳の女子高生でしたよ。


以下コメントです。


海外版「すばらしきこのせかい」の「Deja Vu」を歌いました!

KOIKE JOANNAです。

この曲を歌った当時はデビュー間もない頃、まだ音楽の世界の右も左もわからないようなときで、高校生だったのですが・・・学校帰りのレコーディングで、初めての恵比寿の綺麗なスタジオに感動しつつ、なんだか、もの凄いオーラを放った方々に囲まれている・・・!と只々圧巻だったことを覚えています。笑

「Deja Vu」は、不思議な世界観の曲で、まさに「すばらしきこのせかい」を感じられる魅力的な私も大好きな一曲なので、この曲を知らない人、知っている人も、LIVEの生音で、よりこのせかいのに虜になってもらえたらと思います。


5/10、会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


 Love, Joanna

 

 

Joannak.jpg

 

 

 

 

先ほど5月10日のライブ&メンバーページオープンしました。

ヴォーカリストは今後随時アップしていきます。

曲は前回のライブ音源になっています。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_live2nd/

 

 

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII Rec風景(タブラ編)

インドの太鼓、タブラ奏者の
U-zhaanさん
http://u-zhaan.com/)のレコーディングを行いました。
Where: Strip Studio

mitsuto_pict01_130419.JPG
エンジニアは松田正博さん。

タブラ奏者としてひっぱりだこのU-zhaanさん。
(もうTwitterも楽しくてファンなのですが)
打診しようと調べると、どうやらインドに滞在されてる、、。
スケジュール調整出来るかなぁ、、、と多少心配していたのですが、
うちのPMが東京⇔インドとやりくりをしてくれました。

mitsuto_pict02_130419.JPG
U-zhaanさんと。

さてレコーディングは、
通常レコーディングで2曲、それはそれはすんなりと。
タブラの録音現場って初めてだったのですが、すげぇカッコいい、、!
そしてそれとは別に、
タブラ+シンセ&ドラムマシンとのセッションを30分程、
その場のノリでどんどん音を重ね構成していくジャム方式で
レコーディングを行いました。

mitsuto_pict03_130419.JPG
鈴木セット

タブラはもちろんその場の「音」はすべてパラって録音しているので、
後で足し算引き算をして、曲を新たに組み立てていく逆算的な作曲方法です。
今回の僕のレコーディングでは初めてかな、、、。

収録前にU-zhaanさんが、
「え?これファイナルファンタジーなの?」って驚かれていたのが、
印象深かったです。笑
U-zhaanさん、お疲れ様でした!

さて、タブラの後にSAXを録音したのですが、
それはまた次週に。


ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

5月10日にヴォーカリストとして参加していただくReinyさんデス。

高校、大学とアメリカで8年程過ごしたらしいデス。英語もペラペラよ。

何の曲を歌うかは当日のライブに来て頂ければ分かります。お楽しみに!

コメント頂きました。

「こんな素晴らしいバンドメンバーと一緒にライブができることを光栄に思います。最高のライブをみなさんにお届けしますね♫」

 

Reinyblog.jpg

 

ReinyさんのFacebook

https://www.facebook.com/reiny02