SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

今週あれこれ

7月3×日
業務上でお世話になっている方がスタジオを作られたとの事で、
濱本・河盛とお邪魔する。
都内某所、閑静な住宅街のとても素敵なスタジオでした。
しかし真っ昼間の移動は暑過ぎてぐったり、駅のホームで三人とも途方に暮れる。

7月3×日
ネットサーフィン中、
歴代キャットウーマンが載ってるサイトがあったのだけど、
(ググれば簡単に出てきます)
二代目キャットウーマンが黒猫を抱いてて吹いた。
それ、安直すぎるのではww
そしてアン・ハサウェイのキャットウーマンは洗練されてますがとてもカッコよろし。


夜、戸田誠司さんと会食。気付くと3軒はしご酒。

8月×日
某原稿がまったく進まない。
ランチがてら気晴らしにタワーレコードで新譜物色。
帰社後、cubase立ち上げてスケッチしてたら、思いの他面白いフレーズが沢山出てきたので保存。
原稿は・・ やっぱり進みませんでしたが、まぁ良しとしよう。

8月×日
ドラゴンクエストX リリース!
16GBのUSBメモリーとクラシックProも忘れずにゲット。

8月×日
Amazonで注文していたArturia SPARK VDMが届く。
音は明らかに実機(本物)とは違うのもあるんだけど、簡単にシンセサイズ出来たりするのは面白い。
キックをブーって伸ばしたりアタック作ったり超簡単。
ステップライト方式はやっぱり使いやすいし、そういうの好きな人にはお勧めかな。
僕はこれだけで一日中遊んでられます^^


毎日暑いですが熱射病対策は万全に!
ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

 

20120801_kawa.jpg
















写真のラジカセ、ラジカセとして使っているわけではなくミキサーからのアウトを繋いでスピーカーとしてこのラジカセを使っています。
何のため?かと言うとゲームはユーザーの方が色々な環境でゲームをプレーする事を考え、普段使ってるスピーカー以外でもTVでの鳴りをチエックしたり、人のブースで鳴ってるのを聞いたり、凄く小さなスピーカーで聞いたりと色々な環境でチエックするのですが、その中のひとつとしてこのラジカセのスピーカーからの鳴りも確認します。
TVも機種ごとに音質も違いますし部屋の広さも違ったり5.1chで聞いている人、2chで聞いている人、色々な環境があるので調整は悩ましくもあるのですが完成度に大きく関わってくる部分なのでサウンドチーム内で意見を交換しあったり、後は気合で乗り切ります(笑)
他にも調整という部分では台詞を話してる時、メニューを開いた時はBGMボリュームを下げたり曲の消え際ではフェードアウトが入っていたりと色々と調整をかけています^^
と本日はなんだか暑すぎて話がとりとめなかったかも!?皆さんもしっかり水分とりましょう~

以上、河盛でした。

 

みなさん、猛暑が続きますが、夏バテなどしていないでしょうか。

夏の暑さが結構好きな、水田です。

さて、昨日30日に行われました、「ナナーミーゴス」の2ndライブ。

おかげさまでかなりの盛り上がりのうちに無事、終了しました。

 

 

 

前回のライブからほぼ1カ月、急きょ決まった今回のステージ。

3人そろってのリハーサルは一度もなく、ほぼぶっつけ本番でした。

幸いだったのが、会場のキャパシティが小さめで、お客様との一体感が抜群だったこと。

聴いてくれているお客様とステージとで、その場で一緒になって作り上げたライブでしたね。これぞライブ生演奏のだいご味です。

そして、Ustreamでのコメントもステージ上で随時チェックし、そちらの声援も大きな支えになりました。

そういえば、ヴァイオリン岡部さんのMCのひとことが、ツイッターのトレンドになるといった、面白い現象もありましたよ!

そんなこんなで、楽しい雰囲気のまま終了した今回のライブ。

「ナナーミーゴス」の次回のステージは、9月1日(土)、渋谷ヒカリエで行われます、「ファイナルファンタジー展」のステージイベントに、谷岡久美さんと出演します。

http://www.finalfantasy.jp/special/

ぜひ遊びにきてくださいね!

今週あれこれ

7月は講演やらイベントで毎週末バタバタしてたのですが、
今週で一段落。
とはいえ隙を見てはしっかり遊んでもいたので、先週分をばーっと紹介します!

 mitsuto_pict01_120727.JPG
経堂祭り。
サンバカーニバルと阿波踊りが同時に開催される熱い祭り。
東京出てきた時に住んでた街で懐かしいやらなんやらで毎年行ってます。

mitsuto_pict02_120727.JPG.jpg
IMERUATライブサポート@大坂AKASO
元スクエ二のウダツ田中さん(現カプコン)やドラゴンズドグマの牧野さんらもご来場ー。
どもお疲れ様でした!
 

mitsuto_pict03_120727.JPG.jpg
ライブ後、IMERUATのお二人と@梅田
 会場近くでたこ焼きを食らう。

mitsuto_pict04_120727.JPG.JPG
京都。祇園祭の花傘巡行。 

mitsuto_pict05_120727.JPG.JPG
そして何故か浅草。笑

 いよいよ8月。
毎日暑いですが、みなさん良い週末を!


Mitsuto Suzuki

こんばんは、水田です。

毎日、暑いですね。

さて、先月の「ヴァナフェス」以降、精力的に活動しております^^ファイナルファンタジーXIの音楽ユニット、「ナナーミーゴス」

このたび、みなさんの声援に後押しされて、7月30日に緊急ライブを行うことになりました。

チケットは、すでに売り切れてしまいましたが、そのかわり ! このライブのUstreamでの中継が決まりました !

会場にはお越しになれない方というも、ぜひ一緒にネットで盛り上がりましょう !

30日月曜日、夜9時スタート予定です !

http://2-5-d.jp/schedule/20120730/